仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




スミレは暖かい、日当たりの良いところから咲き始めると思っていましたが、ここは午前中の短時間だけ、陽が当たる道路縁の岸に咲いていました。




葉っぱは岸にくっつく様に、あまり伸びてはいませんが、花の茎だけはずいぶんと伸ばしていました。




こちらは椎茸ではないかと思うのですが、自生です。直径が30cmほどの倒木に生えていました。
臭いをかいでみても香ばしいキノコの香りだし、見た目も悪くありません。
でも、やはり危うきものは避けた方が良いし、取るよりも本来の”写真に撮る”ことに専念しました。




数日前からまた、下腹に鈍痛があります。健診で尿検査をしたところ、潜血反応があるとのこと、またまた結石のような気がします。早い目に出てくれるといいのにと思いながら水分を多量に摂っています。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« たんぽぽ 冬の夜空 »
 
コメント
 
 
 
どうぞお大事に (たこ)
2008-02-16 22:41:46
aigenさん
結石かもしれないのですね。
一日も早くお痛みが消える事を祈っています。

写真のぷくぷくの椎茸...とてもおいしそうです。
すみれ、たんぽぽ、梅の花。
高知は武蔵野より春が早いですね。
春色の写真をありがとうございます。
 
 
 
初めまして (ガバチャ)
2008-02-17 10:31:26
初めまして。スミレがもう咲いているのですね。どれも写真がきれいで臨場感があります。
私は鮎釣りが好きで去年初めて仁淀川沿いを通って、面河で釣りました。いい川です。私は高知県東部の出身で、この前いのの人と飲んでたら仁淀川が一番じゃと言うておりました。
よかったら鮎釣りサイトにもお立ち寄りください。

http://www.o-hfg.com



 
 
 
すみれ (aigen)
2008-02-17 17:22:13
>たこさん
鈍痛、少し和らいだ様な感じです。あまり酷くならなければいいのにと思っています。
椎茸だと思うのですが、かなりの個数が生えていました。でも、基本的には撮ることにしています。

>ガバチャさん
初めまして。
故郷が高知なんですね。仁淀川も鮎釣りで賑わいますが、私はやったことがありません。
最近は仁淀川より身の回りの風景、花や自然が多くなっていますが、そのうち仁淀川も撮りに行きたいと思っています。
 
 
 
aigenさん ()
2008-02-20 23:00:16
腹痛はどうですか?結石の痛みは相当なものだと聞きます。早くでてくれると良いですね。
これは完全にシイタケだと思います。私だったらとって食べますが責任は持てませんので撮るだけにしておいて下さい。倒木は椎の木でしょうか。

自然のシイタケこの頃余り見かけることがないですが、これはなかなか立派なシイタケですよね。
スミレもよく見かけますが、寒い時期はこれほど花茎も延びないのが多いですが、これはスマートですね。

川原にアンテナでしょうか?
いつもながら素敵な写真ですね。
 
 
 
椎茸 (aigen)
2008-02-21 22:58:22
>風さん
ご心配ありがとうございます。
今回も小さな石だったようで、あまり酷くならないうちに尿と一緒に出てしまったようです。
これはやはり椎茸でしょうね。ここはよほどの目的を持って覗かないと見えない場所でしたので、だれにも見つからなかったようです。ので、残念ながらほとんど枯れてしまっています。別の場所のキクラゲもカリカリになっていました。
このテレビアンテナ、河原ではなくて廃れてしまった畑です。萱が伸びてしまって、再会するには大変なようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。