仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




JR福知山線で悲惨な事故が発生した。
お昼のニュースではじめて知ったのだが、
時間を追うごとに犠牲者の数が増えている。



原因は不明だが、速度を出しすぎていたのは
事実のようだ。
運転手は経験が1年未満の若者。
若さが引き起こした事故とは考えたくないが、
この列車が今日の最初の乗務だったとか。

事故の前の停車駅でもオーバーランして引き返して
いる。
発表では8m戻ったと言っているが、乗客は
2~3両分の距離で行き過ぎたと言っている。



最近の航空機のトラブルは定時運行を義務づけられ
ていたから。
JRも1分30秒の遅れを速度超過で取り戻すように
指示したのだろうか。

利用する客は定時運行を望むのは当然だが、運行する
側は安全第一が根本のはず。
安心して利用できる公共機関であることを切に望む。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« この虫の名前は? 京都花街 »
 
コメント
 
 
 
同感です! (おっちゃん)
2005-04-25 22:50:08
人の命は大切なもの。

同感です。
 
 
 
二度と (haitty)
2005-04-25 23:22:16
このような悲惨な事故が

二度と起こらないよう

願います

心から亡くなられた方の

ご冥福をお祈りいたします
 
 
 
本当に・・ (sora)
2005-04-26 00:24:04
安全でなければならない物が人のミスで凶器に...

こう言う事故は本当に二度と起きてはならない

今年から短大に通ってる姪っ子がもしやこの路線ではと昼にメールしたら 

違うけど友達がこの路線で来てる人も居ると返事が来てました。



若いからではなくて ベテランでも起こりえる事故ですから

人の命預かってる仕事している人は特に この事故は肝に銘じて取り組んで

頂きたいですよね。
 
 
 
悲惨な事故 ()
2005-04-26 17:07:26
ですね。詳しいことは私も分かりませんが、1分半の遅れを取り戻そうと、スピードを出していたのではないかというのは、誰もが思うことですね。駅で停車しない場合は、車掌が非常ブレーキを引くようになっているらしいですが、それも引いてなく、運転士と口裏合わせで、行きすぎた距離を短く報告等と、保身に回っていたようにも報道されていますが、会社もただ処分降格などするのではなく、安全第一の教育をするべきじゃないかなと思いますね。

何事も急ぎすぎ、一分一秒を競う暮らしは、何処かで弊害が出るような気がしますね。こんな事で命を落とした方のご家族や知人はやりきれない思いでしょうね。
 
 
 
大変な事故でした (熊子です)
2005-04-26 19:20:19
何が安全な乗り物なのか、不安ですね。

私も結構出張が多くてJRは良く使います。

釧路・札幌間、かなり近くなりましたが

それだけ、列車のスピードが速いのです。

新幹線がまだ走っていませんが、なんだか

不安ですね。マイカーだと研修どころで

ありませんし、北は中央集中ですからね、

札幌に出向かないと遅れるのですよ。

そろそろ研修三昧の時期が来ます。
 
 
 
大惨事 (元(GEN))
2005-04-26 20:04:31
皆さん、コメントありがとうございました。

まだまだ犠牲者が増えています。

ご冥福をお祈りします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。