仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




ある方のブログでマタタビを初めて見せていただいたのですが、
今日、たくさんの白い葉を見つけてしまいました。



今までも目に付いていたのかも知れませんが、マタタビだと思って
じっくり見る機会がなかったのかも知れません。
県西部の深い渓谷沿いに大きな塊となって茂っていました。



これは白いランタナです。
ピンクやオレンジはよく見るんですが、白いのは珍しいです。



そしてアカメガシワの花。
右下には未だ少し、赤い新芽が残っていますが、黄色い花が
満開になっていました。/

コメント ( 11 ) | Trackback ( )



« 農人町 神在居の千枚田 »
 
コメント
 
 
 
そうなんですよねぇ~ (sora)
2005-06-23 18:49:44
今までも何気に目に入ってたのに 余り関心を示さなかった...

こう言うブログ初めて 周りが良く見えて来たと言うか

何に対しても興味津々みたいなとこあります。

電車の中から見える木々に何か実が付いてるとか

花が咲いてるのかなぁとか...

花見つければ何の花なんだろうって....

特に植物への関心が大きくなってます。

マタタビって葉っぱが白くなるんですね。

私が先日した半夏生の葉っぱも白くなってました。

本当に自然の不思議な美しさには敵いませんね。
 
 
 
マタタビ(@_@;) (hatimitu)
2005-06-23 19:56:58
こんにちわ~~



猫にマタタビって聞くけれど

実際に見たことが無いんですよ。



いつか高知の日曜市でマタタビ騒動がありましたね^^;



県西部と言うと私の近くになるのかしら?

ぜひ一度この目で見たいものです。



soraさん はじめまして

きのう初めて「半ゲショウ」を見ました!

立て札があったのでわかったのですが

半分白くなっていましたよ。
 
 
 
マタタビに ()
2005-06-23 23:45:19
出会えたようですね。TB有り難うございました。この白い期間は何日間ぐらいでしょうね。元の緑に戻るともう何処にあったのか遠くからでは分かりませんよね。



アカメガシワもこうして撮影すると綺麗ですね。それにしてもこれは種を鳥が運ぶのでしょうか、住宅地などの空き地や、道路の植え込みなどにも生えていますよね。
 
 
 
着飾っているのですよ。 (upplain)
2005-06-24 08:55:50
お早うございます。

今ごろの季節、山に入っていくとこのような風景を良く見ます。知らないときには、病気かなと思ったものですが、花を咲かせる頃、虫たちに「花が咲いてるよー」って教えるためだそうです。これと同じように、葉(包)を白くするものに「ハンゲショウ」があります。花が終わると、元通り緑の葉になってしまいます。植物も、努力しているのですね。
 
 
 
白いランタナ (Unknown)
2005-06-24 08:56:54
私の部屋のベランダにもランタナがありますがピンクと黄色のごく普通のランタナです。

白いのは初めて見ました。

この小さな花は私のマクロ撮影の教材に時々させられます。
 
 
 
マタタビの花 (おみや)
2005-06-24 09:55:18
今、高尾山でもマタタビの葉が沢山白くなっています。この頃になると枝の下にとても綺麗な梅に似た白い花が咲きます。

枝の下に咲く白い花は、昆虫類に目立たない為、葉を白くして自分自身を目だ立たせて昆虫類の媒介を促す為だそうで、花が終わると又緑の葉に戻ります。
 
 
 
Unknown (BESTブログランキング)
2005-06-24 15:10:17
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%90m%97%84%90%EC%93%FA%8BL&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fecorigin%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
 
 
 
湯ノ湖で初めて見ました (たこ)
2005-06-24 23:39:37
一昨年、日光へクリンソウを見に行った次の日に、湯ノ湖を歩いていて初めてマタタビの白い葉を見ました。目立とう精神で白い葉っぱになっているのですか?またこちらで一つ覚えました。有難うございます。
 
 
 
白い葉 (aigen)
2005-06-25 01:00:32
すみません、昨夜は飲み会があり、夕方に大急ぎでアップしたまま出かけました。



>soraさん

本当にそうですね。

普段、何気なく見ていた風景や花、木々などにも気が向くようになりました。

無駄な時間が無くなったような気がします。

まだまだ知りたいという好奇心はあるようです。



>hatimituさん

日曜市の件はおつりを少なく渡してしまったというもでしたね。

たしか相手の方からも連絡があったようでした。

以前、我が家で飼っていた猫にマタタビ(買ってきたもの)を与えましたが、

全然、振り向きもしなかったです。



>風さん

かなり大きな群生でしたので、思わず車を止めてしまいました。

こうやって見てみると、本当に花のようできれいですね。



>upplainさん

マタタビの花が咲く頃、こうやって葉が白くなるのでしょうか。

これだけ白くなると昆虫も見つけやすいでしょうね。



>Unknownさん

私もランタナの写真はよく撮ります。

ひとつひとつの花もきれいですし、色の変化が微妙で面白いですね。

白花は色の変化が無いと思いますので、組み合わせて咲かせるときれいでしょうね。



>おみやさん

このマタタビは渓谷沿いにありましたので、残念ながら近くまで寄れませんでした。

やはり花が咲いているのですね。

白くなるのはあまり長い期間では無いようですが、逆に葉が白ければ花も咲いていると言うことですね。



>たこさん

やはりブログの力はすごいですね。

今までは気にならなかったものでもしっかり目に止まります。

日々が発見の連続です。

 
 
 
マタタビ (kai)
2005-06-26 18:14:40
aigenさん、こんにちは!

私もブログの力はすごい!と実感しています。

aigenさんの記事と共に皆さんのコメントからいろいろな事を学ばして頂いています。(^^)

マタタビ、勝手にTBさせて頂きましたが宜しくお願いします。
 
 
 
マタタビ (aigen)
2005-06-26 19:40:41
>kaiさん

TBありがとうございました。

マタタビの白い葉はいま、各地で見られるようですね。

多分、これまでも目にしてはいたと思うのですが、

自信をもって「マタタビ」と言えるのはブログのおかげですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。