仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




高知市の中心街を少し離れたところに、農人町(のうにんまち)
というところがあります。



城下町の例に漏れず、高知市にも昔ながらの町名が残っています。



狭い通りに入ると、時代を感じさせる建物が残っていますが、
残念ながらあまり有効活用はされていないようです。



趣のある蔵ですので、うまく利用できたらおしゃれな店構えに
なりそうです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 石灰石輸送列車 マタタビ »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (にゃにゃ)
2005-06-22 21:19:31
いい感じの写真にふと目を奪われました。

私も素人写真ながら

趣味にしているので、古きよきものがちゃんと

残っているのにすごく癒されました。

HPのほうも覗かせていただきました。

とってもうますぎて

びっくりでした。
 
 
 
いい街 (aigen)
2005-06-22 23:04:17
>にゃにゃさん

ご来訪ありがとうございます。

高知市にも昔ながらの建物が残っていることを再認識した次第です。

メインのHP、更新がなかなか進みませんが、気長にお付き合い下さい。
 
 
 
農人町 ()
2005-06-23 00:18:01
友達の家に行くのに此処を良く通ります。昔から有る地名も大分消えたようですが、農人町は残っていたのですね。一文橋の所にも藁と書いた倉庫がありましたが、まだあるでしょうかね。
 
 
 
昔ながらの街並み (riku)
2005-06-23 01:47:05
なぜか、昔の建物を見ると落ちつきますよね~

その時代に住んだことがある訳じゃないのに^-^;



北京にも「胡同」といって、

昔ながらの路地を残した集落があります。

今はその一帯が観光地にもなっており、

人力車で回るツアーなんかもあるのですが、

普通に、昔と変わらず住んで暮らしている人もいたりするんですよー。

先日ちょっと散策してきたのですが、

タイムスリップしたような気分で楽しかったです。

観光地化に伴って、周辺はおしゃれなお店が増えてきているようです。

 
 
 
建物 (haitty)
2005-06-23 11:34:15
こういう昔の建物を改築して

お店にしたり、個展を開いたりするギャラリーにすると素敵なんですよね

照明とかを使ったりして

どんどん浮かんできます
 
 
 
古い町名 (aigen)
2005-06-25 00:41:39
>風さん

高知市も区画整理などで古い町名が消えて行ってますが、

農人町はそのまま残っています。

たしか一文橋の藁の倉庫も残っていたような気がします。



>rikuさん

胡同の町並みも見せていただきました。

高知の建物はいまはもう、使われていないようですが、

中国の街はまだまだ現役ですね。

住んでる人たちもそのまま溶け込んでいる気がします。



>haittyさん

このあたりも昔は賑わったと思うのですが、いまは静かなものです。

車が多少通るくらいで、歩いている人はほとんどいません。

ですから、よほどの集客力のある企画でないとむつかしいかもしれません・・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。