仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




私の歩くルートにはミカン畑が多く、今は土佐文旦や小夏、八朔などの大きな花が咲いており、柑橘系の爽やかな香りがいっぱいです。


確かにこの香りは心地よい気分にしてくれ、コロンなどの匂いにも使われているのが頷かれます。


ニガナもあちこちに咲いていますが、その中にいくつかシロバナも咲いています。少しの風でも良く揺れるため、なかなか思った通りに止まってくれません。


こちらはモモイロヒルザキツキミソウ。ずいぶんと長い名前ですが、”桃色昼咲き月見草”と漢字で書いてしまうとその安易な命名に納得してしまいます。

[Photo : Nikon D700 / Tamron SP AF 180mm]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 濡れ羽色 猫の力 »
 
コメント
 
 
 
仁淀川 (CAMERA)
2009-05-04 22:53:10
久々に書き込みさせていただきます。
GW、仁淀川の河原も多くの人でにぎわっていましたね。

遅ればせながら、ご長男様のご結婚、お慶び申し上げます。
 
 
 
仁淀川 (aigen)
2009-05-05 13:20:25
>CAMERAさん
せっかくの連休ですが、なにやかにやとあって家に籠もっています。
仁淀川のコイノボリも、テレビや新聞で見ています。
お祝い、ありがとうございました。
 
 
 
aigenさん ()
2009-05-05 14:33:51
こんにちは。いつも素敵な写真見せていただいていましたが、ちょっと御無沙汰しているうちに息子さん御結婚だったのですね。
遅くなりましたがおめでとうございます。
佳き日の写真も素敵です。

文旦の収穫もほんのこの間ったように思いますが、もう次の果実への準備、綺麗な花が咲いていますね。

もう5月、時間の流れ早く感じます。
 
 
 
蜜柑の花 (あがぴょん)
2009-05-05 19:23:12
こちらはオレンジ畑があります。
あの柑橘系の香りは身体にいいですよね。
自然のアロマセラピーで、
家へ帰ってゆっくり眠れるような気がします。
下のカラスちゃん、かわいく撮れていますね。
今まで見たカラスで最もかわいいです。
 
 
 
初夏の香り (aigen)
2009-05-06 22:52:33
>風さん
ありがとうございます。
何やかやと忙しくしており、私もなかなかコメントが残せず、申し訳なく思っています。
柑橘は色々な種類がありますが、どれもいい香りで歩いていても気持ちがいいです。

>あがぴょんさん
かつては温州蜜柑ばかりでしたが、価格が安いと言うことで段々、特殊な柑橘類(土佐文旦や小夏)がほとんどになりました。
さすがにオレンジは見かけませんが、交配種のポンカンやデコポンも増えています。
カラス、片足で立って猫のように首を掻いていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。