仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




熱帯性低気圧が台風9号になりました。県内でも豪雨となって交通機関の乱れや被害がでていますが、兵庫県を中心とした地方では大災害となっています。被害に遭われました皆様にはお見舞いを申しあげます。


さて、ハグロソウですが、この花が咲いているところは木陰で薄暗くなったところ。そんなところは大体、ヤブ蚊が多いところです。じっくりと腰を据えて撮っていると、いつのまにか刺されています。耳元で羽音がすれば追っ払うこともできますが、腕などは痒くなって初めて、蚊に刺されたことに気がつきます。


過日、中国・万里の長城を紹介するテレビ番組で、山登りには「清涼油」を塗ると気持ちが良いと話しているのを聞きました。この時は虫さされ対策と言うより、メントール(薄荷)が主成分のため、その刺激によって気分を爽快にさせる効果があることを主体に、顔などに無造作に塗っていました。


実はこの薬(薬品では無い?)、かつての職場で中国旅行のお土産としてもらったものがあり、虫さされにかゆみ止めとして使っていました。そこで思いついたのが、刺された後のかゆみ止めではなく、刺される前の虫除けになるのではということ。


早速、腕や首筋に塗ってみましたが、すーすーとする心地よさと共に、心なしか蚊などが寄りつかないような気がします。意外とメントールの香りがしますのできっと、虫たちにも刺激があって近寄りたくないのではないでしょうか。


何もしなかったこれまでと比べて、少しは虫除け効果もありそうです。かなり昔のお土産ですが、これまではほとんど使ったことがありませんでしたので、これからは山歩きに持って行こうと思っています。

[Photo : NIKON D700, Ricoh GRD2]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 台風 ゴーヤ »
 
コメント
 
 
 
タ○ガー○ーム (hanasakuoka)
2009-08-12 07:37:49
昨日は、終日、草むしり。
大いに疲れ果てました。

ヤブ蚊に2ヶ所刺されましたが、これは少ない方。
ヤブ蚊よけのスプレーを自分の衣服にかけまくっての効果です。

で、思い出しました。
私も、タ○ガー○ームを、お土産にいただいていたのです。
炎症を抑えるだけでなく、虫よけにも、確かになりますね。
目の周りはきついですが、他の部分にはよさそう、使ってみます。
 
 
 
タイガー (aigen)
2009-08-12 19:20:22
>hanasakuokaさん
虫除けスプレーの効果はいかがですか。
母は未だに、蚊取り線香を腰にぶら下げていますが、これが一番いいような気がします。
もっとも、衣服や髪の毛にまで匂いが染みつきますので、早めにシャワーを浴びるか風呂に入らないといけません。
タイガー○○は意外と安価で、中国や香港からのお土産に沢山買ってくることが多いようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。