仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




ゴーヤチャンプルで有名なゴーヤですが、最近はその姿形を楽しんだり、軒先の日除けとして栽培することがあるようです。確かに蔓はよく伸びるし、葉も多くてなかなかよい日除けになりそうです。


沖縄などに行くと、ゴーヤチャンプルがよく食卓に並びますが、旅先で食べるからなのか、料理の仕方に工夫があるのか、あまり苦さや青臭さを感じません。
しかし、いただいたものを家で料理すると何故か、その特徴が活かされて私の箸が進みません。困ったものです。


【ゴーヤの花】

高知の夏を代表する”よさこい祭り”も、二日目の今日はぎらぎらと輝く太陽の下で踊ることになり、一昨日の雨天からうって変わった一日になりました。
昨日は観覧席も空席が見られましたが、今日は大いに賑わっているようです。ただ、不況の影響なのか参加人数の少ないチームもあり、ちょっと寂しい気もします。


【オオバチドメグサ】

甲子園の高校野球も、高知高校の試合は二日続けて降雨によるノーゲームとなり、今日の第4試合で三回目の対戦となります。甲子園も良い天気のようですので、悔いのない試合を期待しています。

[Photo : NIKON D700, Ricoh GRD2]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ







コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ハグロソウ 名前はまだ無い »
 
コメント
 
 
 
フレーフレー、高知高校!! (hanasakuoka)
2009-08-12 07:23:31
aigenさん、おはようございます。

このたびは、四国、大変でしたね。
被害のないことを祈っています。

夫の野菜作りは、ますます本格的になりました。
ゴーヤは1週間前から、食卓に上りますよ。
あの苦味、今では家族そろって、美味しくいただいています。
これって、慣れでしょうか、塩で苦みを落としてしまうと、
物足りなくて。

ゴーヤの花、美しいですね。
いかにも野菜の花らしく、光を浴びて健康的で。

高校野球、私も好きです。
暑い夏の象徴のようで、心身ともに、どこか山につながるところがあるのです。
 
 
 
 (aigen)
2009-08-12 19:26:21
>hanasakuokaさん
こちらもかなりの豪雨でしたが、冠水も大したことはなく、安心しました。
野菜作り、時間が掛かりますが、大切に育てたものが実を結ぶのは嬉しいですね。
高校野球、高知高校は三度目の正直(?)で、広島の如水館高校を破りました。ノーゲームとなった二日間の試合が共にリードされた途中でしたので、生徒達も嬉しかったでしょう。
応援バスがでましたが、その都度日帰りしたとのことで、三日間もの往復は大変だったと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。