仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日は午後まで眩しい夏空が広がっていましたが、いつのまにか雲が広がり、夜には本格的な雨になりました。


宇佐では港祭りの花火大会がありましたが、6時頃からポロポロと雨が落ち始めました。早い人達はそれまでに、岸壁にシートなどを敷いてバーベキューを楽しんでいましたが、早々に雨傘を差しての時間待ちになりました。


花火は午後8時から始まり、9時までの1時間、単発花火やスターマイン、海上花火など多彩なプログラムで大いに盛り上がりました。
花火大会が終わった頃から雨も本格的になりましたが、それが今日まで続いています。


台風8号は台湾方面に去っていったのにと思っていましたが、四国沖に熱帯性低気圧があり、それが明日には台風に変わるだろうとのこと。その影響で激しい雨になっているようで一時、大雨洪水警報が出されるなど、かなりの雨になりました。
稲刈りを始めた田んぼも今日はすっかり雨に濡れています。


高知市では納涼花火大会が予定されていましたが、さすがにこの大雨では無理なようで、13日に延期されました。
明日からは”よさこいまつり”も始まります。こちらは雨天でも実施するようですが、せっかくの衣装が濡れてしまうのは残念で、あまり酷くならないように祈ります。

[Photo : Ricoh GRD2, NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 稲刈り ハグロソウ »
 
コメント
 
 
 
おかげさまで (とらら)
2009-08-10 12:02:05
港祭りの花火大会…と、記事を読みながら
画面をゆっくりスクロールさせていったので、
上から2つ目の写真が、一瞬夜空にパッと広がった
ピンクの花火に見えました。

ところで…
入院前は、励ましのコメントを頂き、ありがとうございました。
お陰さまで予定より少し早く退院することが出来ました。

もうそろそろ県展に出品する作品は決まったでしょうか?楽しみです!
 
 
 
aigenさん、こんにちは! (あすちー)
2009-08-10 12:45:26
こちらは、7日が琵琶湖、8日が淀川と
大きな花火は無事台風到来までに終わりました。
長梅雨にや今回の台風など
私たちが住むところは、
ほとんどその影響は受けないところなのですが
西日本で雨による災害が多発していているのが気になります。
 
 
 
花火 (aigen)
2009-08-10 16:35:20
>とららさん
手術も無事に終えられたようで、良かったですね。
宇佐の花火は見には行ったのですが、残念ながら撮る機会が無くて見物だけでした。
県展などの時期が近づいてきて、新聞に応募要領が載り始めましたね。今年はなんとか、出品できるものを準備したいと思っています。

>あすちーさん
県内でも花火カレンダーが載っていましたが、小さなものも含めると毎週のようにどこかで花火大会が行われているようです。
最近はプログラムを組んで電気的に打ち上げを行うので、とにかく雨には一番気を使うようです。
この日も途中から、結構な降雨になったのですが、始めてしまったらもう後戻りはできないようで、最期まできれいな花火を堪能しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。