仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日は恵みの雨でしたが、今日はまた晴天になりました。


黄砂も飛んでいるとのことですこし霞んでいますが、外に出ると太陽が眩しいです。帽子を被らないとくらくらします。
ダムの水不足も報じられていますが、梅雨に入らないとまとまった雨は期待できないようですね。


清滝寺への参道脇で、石垣の全面を覆うほどに繁茂している多肉植物があります。
冬場は灰褐色になってしまってあまり見栄えが良くありませんでしたが、小さな花を咲かせていました。


しかし、名前がわからなくてアップするのを躊躇していましたが、あるネットで同じ花を紹介してあるのを見つけてやっと、名前がわかりました。メキシコ原産のベンケイソウの一種、エケベリア・スブリギダだそうです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 甘茶 マイゴ »
 
コメント
 
 
 
こんばんは ()
2007-05-28 22:00:14
何だか難しそうな名前だなあと見ていたら、見覚えのある花が、エケベリア・スブリギダっていうんですか。一度では覚えられないし、舌を噛みそうになるような名前ですね。

白い猫ちゃんaigenさんのカメラを挑戦的な目で見つめていますね。
ガラス越しの猫ちゃんは何だろう?と言うような目ですね。
どの写真も美しいと何時も感心しながら拝見させて貰っています。
 
 
 
 (aigen)
2007-05-30 10:01:42
>風さん
いつものことですが、花や植物の名前は本当にわかりません。この花もたまたま、他の多肉植物を探していて目に止まったものです。
我が家にも野良が住み着いていますが、近所にも結構、猫がいます。だいぶん顔見知り(?)になった猫もいますが、それでも警戒はされてしまいますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。