仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




しばらく訪ねていなかったフジバカマが咲いているところへ行ってみました。


いました!遠くからも、何頭かの蝶が舞っているのが見えます。


この蝶はあまり人を怖がらないのですが、急激に動くと飛び立ってしまいそうでそろそろと近づきました。
一つの花房に止まって蜜を吸い出すと結構、その場にとどまっています。



そのため、止まっているのを撮るのは簡単ですが、いざ飛び立つとそこは羽のある生き物。なかなか思うようには撮らせてくれません。


このときは4頭が花を飛び回って被写体になってくれましたが、私の方も小一時間、アサギマダラの舞につきあってしまいました。

[Photo : Nikon D700 / Tamron 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« オジギソウ ネットワーク... »
 
コメント
 
 
 
アサギマダラ ()
2011-10-28 22:38:53
4頭も居たなんて羨ましいです(笑)
我が家には1頭だけです。
どれもマーキングはされていませんが
翅の形で同じものじゃないと言うことが分かります。

昨年は、カバマダラが連れだって来てくれましたが今年は見えません。
アサギマダラ見ていて飽きませんよね。
 
 
 
群舞 (aigen)
2011-10-29 08:46:17
>風さん
昨日のローカルニュースでもアサギマダラを取り上げていましたが、山に行くと群舞しているところがあるようですね。
この蝶は渡りをするとのことでマーキングをされるようですが、さすがにそれは見たことがありません。
町中でもはながあればやってくるんですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。