仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




近く(土佐市出間)にあるひまわり畑に行ってきました。
ここは毎年、地区の人たちが休耕田に色んな花を咲かせて
花祭りを催しています。



畑の中には通路もつくられ、その中を通って花を愛でる
ことができます。今年の花丈は、大きいもので2m近く
にもなっており、子どもにとっては迷路遊びみたいで、
けっこう喜んでいるようです。



そして、すごいのは「自由にお持ち帰り下さい」という
ことで、切り花にしてもらって帰ってもいいのです。
多い人は100本以上、切っていましたが、いったい
どうするのでしょう・・・・



ひまわりはよく、太陽の方を向くと言いますが、ここの
花は全部、東を向いていました。

コメント ( 15 ) | Trackback ( )



« 室戸岬 アカメとピラ... »
 
コメント
 
 
 
ひまわりのうしろ姿 (riku)
2005-06-30 19:42:16
わーすごい!圧巻のひまわり軍団ですね!

こんなひまわりの大群を見たのは初めてです。

すごいな~~~!

ひまわりの顔の向きがみんな揃っていて、とってもおもしろいですね。

1枚目の写真はみんなで私の方を見ているので視線が恐いくらいです(笑)

うしろ姿の写真は、みんなでどこかへ帰って行くかのようですね^-^



いやーしかし、土佐っていいところがありすぎですよ~

いつかまた旅行したいなあ。
 
 
 
ひまわり (元です)
2005-06-30 19:58:55
ひまわり もう咲いているんですね。

今、私も街に咲いてたひまわりをUPして 覗きにきました。

熊本曇り空の日が続いています。
 
 
 
凄いですね ()
2005-06-30 20:43:03
土佐市にこんなひまわり畑があるの知らなかったです。それにしても圧巻ですね。ひまわりにとっては雨が降らない方が良いのかなあ。

後ろ姿のひまわりと、空の感じがとても良いですね。



持ち帰り100本は凄いですね。
 
 
 
ヒマワリ (aigen)
2005-06-30 21:21:15
>rikuさん

ここのヒマワリ畑は知人から教えてもらいました。

市の広報かなんかで紹介されていたような気もしますが、

口コミで広がるようですね。

ここに来られる方は、蓮池のハスと掛け持ちで見に来られるようです。



>元さん

ヒマワリ畑で有名なところは全国にありますが、7月中旬頃からが多いようですね。

でもここは今が見頃のようです。



>風さん

毎年、ちがった花を植えているようで、ヒマワリは初めてです。

このためあまり、知れ渡っていないようです。

新聞やニュースで取り上げられると、どっと増えるかも知れませんね。
 
 
 
わ~きれい! (はちみつ)
2005-06-30 23:15:39
すごい数のひまわりですね~!

青空とマッチしてとってもきれいですね!



愛媛の大洲にもひまわり畑があるはずですが

まだまだこんなに開いていないと思いますよ。



モネノ庭・・残念でしたね!

それにしても

西に東に 新車も大活躍ですね(笑)
 
 
 
もう向日葵ですか。 (upplain)
2005-07-01 08:24:45
お早うございます。

青空の下、向日葵の黄色が似合います。

そちらは、それどころではないのですね。雨雨降れふれですね。

今朝、NHKのニュース「山開き」、四国の最高峰「石鎚山」の霧の山頂が放送されました。登られましたか。
 
 
 
圧巻!!! お口あんぐり!!! (hanasakuoka)
2005-07-01 09:24:47
aigenさん、こんにちは!



まるで絵画のように素晴らしい。

こんな風景が本当にあるのね。
 
 
 
ひまわり (おみや)
2005-07-01 16:05:08
四国地方の深刻な水不足のニュースばかり

聞いていたので、ひまわりの大群にホッとしました。見渡す限りのひまわりの花、見る人に元気を与えてくれます。3枚目になったら

何にへそを曲げたのか全部が向こうを向いてしまいました。

はやくあめが降ると良いですね。
 
 
 
今からでも… (とらら)
2005-07-01 17:03:10
高知にもこんなスゴイヒマワリ畑があるんですね。土佐市…、ちょっと遠いですが見に行きたいなあ。あさっての日曜日に行ってもまだ大丈夫でしょうか?100本も持って帰られる人がいるぐらいだからかなり少なくなっているのではと心配です。



それと一番最初の「rikuさん」のコメント、表現の仕方がとても上手でおもしろいです。

一番下の写真本当にひまわりが帰っていくように見えますね。(笑)
 
 
 
ヒマワリの見頃 (aigen)
2005-07-01 20:38:45
>はちみつさん

最近はあちこちにヒマワリ畑ができましたね。

今年は未だ、台風などの強風がないためきれいに揃っているようです。

西や東に走っていますが、昨日は宇和島まで行ってきましたよ。



>upplainさん

やはり高知は早く育って、はやく咲くようです。

ミツバチも大忙しで花粉や蜜を集めていましたよ。

今日は各地でお山開きですね。

私は残念ながら、勇んで山にというわけではありませんので、

もっぱらテレビなどで見せていただいています。



>hanasakuokaさん

ヒマワリは画になりますね。

もう少し高い位置から撮れるといいのですが、何しろ田んぼの中ですのでこんな感じですね。

脚立を持って行くといいかも・・・・



>おみやさん

先ほどから、雷鳴とともに雨が降り始めました。

ダムに溜まるには時間がかかると思いますが、植物にとっては恵みの雨になりそうです。

しかしヒマワリの指向性ってのはすごいですね。



>とららさん

まだまだ大丈夫ですよ。蕾もいっぱいあるし、しばらくは雄大な景観を楽しめます。

3日の日曜日には「蓮祭り」もありますので、よかったらお出かけ下さい。
 
 
 
すごい向日葵 (おっちゃん)
2005-07-01 21:37:56
高知にもすごい向日葵畑が・・・・

暑い夏には、不思議にぴったりしますね

TBさせていただきます
 
 
 
ひまわり (haitty)
2005-07-01 22:11:29
ひまわりがたくさん空に向かって咲いていますね

全員がこっちを向いているよ~。

その後にはみんなの後ろ姿。

一人ぐらい違う方向に向いている

ひまわりはいないのかな。
 
 
 
Unknown (riku)
2005-07-02 00:19:53
aigenさん>

ええーーっ@0@ あの蓮池とこのひまわり畑がセットで見れるんですか?

土佐地方にお住まいの方は引越したくないでしょうね~

いいところがありすぎですもんね。



とららさん>

誉めていただいてありがとうございます

恐縮です^-^;



 
 
 
素晴らしい! (Angelique)
2005-07-02 09:36:32
素晴らしいひまわりですね。

北海道で同じようなひまわり畑を見ましたが、やはり感動しました。土佐のひまわり畑も見てみたいです。



でも、「自由にお持ち帰り下さい」とは、さすが土佐人、太っ腹!
 
 
 
ヒマワリ (aigen)
2005-07-03 16:17:19
>おっちゃん

ここのヒマワリ畑、実は最近まで知りませんでした。

県外などでは毎年、大々的に宣伝をして有名なところがありますが、

ここは非常にマイナーです。

もっとも、農道が駐車場ですので、あまり大勢が押しかけても大変なのかもしれません。



>haittyさん

なんでヒマワリはみな、同じ方向を向くのでしょうね。

おっしゃるとおり、一つや二つ、違う方向を向いていてもいいのにと思います。

ここのヒマワリ畑、西の方角から入っていったのですが、

そうすると下の写真のように、見えるのは背中ばかりです。

一番奥まで行かないと、全部がこちらを向いている姿には会えません・・・・



>rikuさん

このブログを始めてから、地元にもたくさん、いいところがあるんだと言うことを再認識しました。

ただ、遠くに行かなくても、近くにも被写体はたくさんありますね。

ようはそれを見つけられるか否かのようです。



>angeliqueさん

お久しぶりですね。

そうなんですよ、自由にということでたくさん取って行かれる人もいるようですが、

それでもまだまだ有ります。

北海道の広大な景色にはひけを取りますが、それでもヒマワリの美しさは変わりませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。