仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日、室戸岬に行ってきました。
本当は北川村の「モネの庭・マルモッタン」へ行きた
かったのですが、あろう事か火曜日が休園ということで
室戸まで足を延ばしました。


(灯台・最御崎寺に登る道路から)

室戸岬の頂上(約150m)には、明治32年から稼働
している灯台があり、そのレンズの直径は2.6mもあ
り、日本一の大きさだそうです。
ここにはまた、室戸岬測候所がありましたが、いまは
無人観測所となっています。



灯台を手前にいれて、雄大な太平洋を写真に納めるには
この測候所の庭が最適地だったのですが、無人になった
ため、しっかりと鍵が掛かって入ることができないのは
残念です。
因みに、水平線はちょうど、手すりの上面くらいの位置に
あります。



海岸では水平線がきちんと見えたのですが、ここまで登っ
てくると強い風が吹き、もやがかかったように霞んで
いました。








コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 再びホテイアオイ ひまわりは夏の花 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-06-30 08:56:03
こんにちは~

新車の調子はいかがですか?

私も今年の秋に乗り換えるつもりですが、

16年も乗りました。

調子は良いのですが消費ガスの関係で、

とても愛着がありますが・もうソロソロ。

ドライブは楽しいですね。
 
 
 
名前を失念 (KIKO)
2005-06-30 08:59:57
相変わらず、あわて物で困ります。↑
 
 
 
室戸岬 (小鳥沢)
2005-06-30 17:38:40
こんにちは

室戸岬・・・素晴らしい風景ですね~!

素晴らしい室戸岬の風景を、写真を見ながら、案内していただいて、有難うございます。

想像しながら、ドライブしてる感じです。
 
 
 
aigenさん ()
2005-06-30 20:47:21
モネの庭休園で寄って頂けなくて残念でした。室戸岬は良く行った場所ですが、ここ数年は行ってないです。何時も奈半利から山の方向に入ってしまうのです。。
 
 
 
愛車 (aigen)
2005-06-30 21:12:49
>KIKOさん

16年も使われたとはすごいですね。

それだけ乗っていると愛着もわいてきますね。

私は9年振りですが、9年間の進化は感じます。

しかし、ほとんどコンピュータの固まりですので、不調になったらお手上げだと思います。



>小鳥沢さん

高知県は東西に長く、ほとんどが海岸線です。

主要道路も国道が1本という感じで、選択肢はありません。

実はこの日も、制限時速50Kのところを40K以下でのんびり走る車(おじいさん)がいて、

後ろに大勢の車を引き連れてイライラでした。





>風さん

そうなんですよ、残念でした。

事前にネットで確認したところ、火曜日が休園ということでがっかりでした。

また日を見つけて訪ねてみようと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。