仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




自動車運転免許の更新に、免許センターに行ってきました。
午前の部に行こうと思っていたのですが、日曜日は凄く
混雑するので、今回は午後の部に行きました。


(安芸市の野良時計:by T.I.)

午後1時から2時までが受付と言うことで、1時過ぎに
行きましたが、窓口は空いていました。
受付から視力検査、写真撮影もあっという間に終わって
しまい、2時20分からの講習まで1時間も待つことに
なりました。



実は昨年、一時停止違反で罰金を払ったことがあり、これ
までのゴールド免許が普通色になりました。
それまでは無事故無違反と言いながらも、どこかで交通
ルール遵守という気持ちがおざなりになっていたことも
あり、大いに反省した次第です。



また気持ちを新たにし、安全運転に努めたいと気を引き
締めた一日でした。







コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 青い睡蓮 久々のお湿り »
 
コメント
 
 
 
青い睡蓮と野良時計 (ハチミツ)
2005-08-15 09:38:45
おはよう~ございます(*^o^*)

まだまだ暑いとはいいつつも

今朝は秋風を感じました。

少しづつですけど季節は移り変わっているのですね(^^♪



去年 モネの庭と 野良時計を見に行きました!

確か暑い日だったような気がします。

青い睡蓮 この時期もきれいに咲いているのですね。

あの時 室戸まで足を伸ばさなかったのが今でも悔やまれます。



野良時計は道を迷ってしまいました(笑)
 
 
 
道案内 (aigen)
2005-08-15 21:59:51
>ハチミツさん

モネの庭を訪ねられてようですね。

ハスは早朝が良いと言いますが、青いスイレンは夏場の日中が見頃のようです。

室戸岬はそこからまた1時間ほどですね。

ところで、安芸の野良時計はみなさん、道に迷うと言います。

標識があるようですが、それでも分かり辛いとのことですので、

要するに道案内の表示が良くない!のだと思います。

 
 
 
野良時計 ()
2005-08-16 22:18:48
私も何回か行ったのですが、ちょっと分かりづらいですね。aigenさん行かれたのですか、aigenさんの写真だと、現実以上に素敵に見える野良時計の風景ですね。前の道路を広げたので風情が無くなったように思いますが、多くの人に見て頂くには仕方ないですね。
 
 
 
安芸 (aigen)
2005-08-17 00:02:03
>風さん

安芸の町は市民会館へなんどか行ったことはありますが、野良時計は残念ながら未訪です。

実はこれも子どもが撮ったもので、こちらの垣根は喫茶店のようですね。

 
 
 
野良時計は ()
2005-08-17 15:45:54
奥に見えているのじゃないですか?わざとこの風景を入れているのかなと思いました。武家屋敷なども有り、かなり前に焼きナスや、サツマイモ等野菜のアイスクリームを売りだして、実家からの帰り、娘が良く買いに寄っていました。若い子は物珍しいものが、好きですよね。

野良時計も、お世話していた方が亡くなられて、一時期止まったままだったとか聞きましたが、最近又動かせるようになったようですね。



昔の手巻きの柱時計良くねじを巻いていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。