仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




何もかもが干上がっていた高知に、久々に恵みの雨が
降りました。



午前中は青空が広がっていましたが、昼頃から雲が
広がり、雷鳴とともに待望の雨になりました。
庭の草花や木々も、水やり程度では追っつかなかった
ものが、少しは土にも水を含む程度の雨でした。



それにしても水打ち作用は凄いものですね。雨の上がった
夕方には気温も下がり、窓を開けると涼しい風が入って
きます。
自然のクーラーがやはり一番ですね。






コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 免許の書き換え 朝顔 »
 
コメント
 
 
 
こちらも雨が (usio55)
2005-08-15 23:43:29
こちら南丹波も夕方から雨になりました

でもこちらは今日は恵みの雨ではなくて

ちょっと困った雨でした それというのも

今日15日は花火大会の日なのです

でも 人も出た後でしたので 結構強い雨の中

花火大会は強行されました

雨の中の花火も ちょっといい感じでした
 
 
 
 (おみや)
2005-08-16 09:24:08
こちらは今朝も雨。東北や北陸では雨の被害が出ていると言うのに、本当にうまく行かないものです。

今年もやはりおかしな夏です。真夏の照りつけるような太陽も余り見ないうちに秋になってしまい、結構雨降りが多いいです。

そちらに雨が降ると良いですね。
 
 
 
昨日は (haitty)
2005-08-16 10:49:25
昨日の雷雨はこちらもすごかったです

怖かったですよ

雨が止んだあとは、涼しくなり

昨日までの寝苦しさとは違い

久しぶりに熟睡できました



上の写真はマリーゴールドですよね

マリーゴールドが優しく撮れていますね
 
 
 
秋の色 (aigen)
2005-08-16 23:48:21
>usio55さん

雨の花火大会になりましたか。それは大変でしたね。

花火の本番はあっという間ですが、それまでの準備が大仕事のようです。

このため、一度セットしてしまうと止めるのは難しいのでしょうね。



>おみやさん

昨年は台風の襲来が多く、雨も沢山降りました。

今年は本当にいい天気が続きます。

今日も朝から雲ひとつ無い青空が広がりました。

でも、朝の涼しさは秋を感じます。





haittyさん

そちらも夕立のような雨になったようですね。

しかしこの雨も早明浦ダムにはほとんど影響がなく、

このままで行くと週末には貯水率0%になりそうとか。

早明浦ダムは吉野川の上流に当たるため、徳島、香川への影響が大きいようです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。