仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚披露宴が開かれるそうですね。
我々一般人にとってはタレントの結婚式や披露宴には縁がありませんが、今日の新聞に面白い広告が載っていました。


(テイカカズラ・清滝寺山門)

ご覧になった方も多いと思うのですが、某蚊取り線香の会社のPRです。すなわち、紀香さんが同社の広告に出演してくれることに感謝して、披露宴のお祝いを述べているのですが、なかなかのアイデアだと思いました。


蚊取り線香の性能を大々的にPRしてもたかが知れていますが、こんな広告を見せられるとすごく印象に残ります。久し振りにいい広告に出会い、うれしく思いました。


(クチナシ)

昨日からの雨の影響でしょうか、道いっぱいにテイカカズラの白い花が落ちていました。
生け垣や畑の横に、ちょこっと咲いている花も優雅ですが、見上げた檜の樹にはテイカカズラの蔓が一杯に巻き付いていました。これだけ大きくなると落ちる花も大量です。


白い花でもクチナシはその香りで存在感をアピールしています。花が見えないところからでも、その心地よい香りで花が咲いていることが分かります。
蟻が一生懸命に蜜を集めていましたが、咲き終わりかけた少し茶色に変わった花のほうが仕事になるようです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 彩雲 良心市 »
 
コメント
 
 
 
山梔子 (さんしし) (あすかちち)
2007-05-31 18:53:01
我が家では、年末に欠かせないんです。
乾燥したクチナシの果実は煮ると濃黄色になり、この液を使って、栗きんとんを作るのが年末の恒例行事なんですよ。
今から乾燥した実の話は、クチナシに失礼かな。
 
 
 
クチナシ (aigen)
2007-06-01 16:16:19
>あすかちちさん
なるほど、この実を色づけに使うのですね。
クチナシの黄色だったら黄金色になるでしょうね。美味しそうです。
タクワンの黄色も元々は、このクチナシが使われたのではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。