仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




衆議院議員選挙が公示されました。それぞれの党がマニュフェクトを提示して投票を促していますが、公約と現実はなかなか結びつきません。


それでも今回の選挙は、久し振りに関心が高いように思います。今までは政治に無関心で棄権をしていた人達も、今度は行ってみようという気になっているようです。とにかく、自分たちの住む日本をよくするような人を選び、自分の意思を投票という行動で表したいですね。


今日はツルボの花を撮りに行ったのですが、途中で1本の彼岸花を見つけました。いくらなんでも早すぎるような気がしますが、鮮やかな朱色は秋の彩りです。


ツルボも、あっという間に花が進んでしまい、昨年はほとんど咲き終わっていましたので、今年は少し早めに行ってみました。こちらはちょうど見頃と言った状態で、目も楽しませてもらいました。


それにしても吹く風がずいぶんと涼しくなりました。まだまだ気温は30度を超していますが、夕方はツクツクボウシの大合唱、秋が近づいています。

[Photo : NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

EIZOダイレクト



コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 胡麻の花 エビイロカメムシ »
 
コメント
 
 
 
こんばんは♪ ()
2009-08-19 23:10:05
ヒガンバナというタイトルにドキッとして、そしてもう咲いているというのにびっくりです
1本だけの真っ赤なヒガンバナ後ろのつるはカラスウリでしょうか。四季折々花は咲くのですが、ヒガン花の咲くころ何となくそわそわします(笑)

北山に一面に咲いていた彼岸花を思い出します。
ツルボも畑の雑草として困りものですが、aigenさんに撮影してもらうと、何だか特別な花のようですね。

選挙ですね。マイクの声が賑やかに聞こえてきます。
 
 
 
彼岸花 (aigen)
2009-08-20 17:42:21
>風さん
この彼岸花、私も最初は目を疑いました。まだ、1ヶ月早いような気がします。
春の桜も心が浮き立ちますが、秋の彼岸花も待ち遠しいですね。
 
 
 
彼岸花 (おっちゃん)
2009-08-20 20:35:31
aigenさん、こんばんは
もう彼岸花なんですね。だんだんと秋にと・・
お盆で帰省してゆっくりしています。
鮮やかな朱色目に焼き付きますね。
残暑お見舞い申し上げます。
ニュースで新型インフルエンザが流行の
きざしとか。健康にご留意くださいね。
 
 
 
おはようございます (箱庭)
2009-08-22 07:05:33
ヒガンバナの一番花ですね。
桜なら咲き始めってことでしょうか。

まだ早いと思っていても野の花は季節をしっかりみているようですね。
きっともう直ぐ風が変わるのでしょうか。

福岡では猛烈な残暑に参っています。せめて夕立でもあればと思いますが、そうそう私の思いは天には通じません。もうしばらく我慢です。

ツルボは大好きな花ですが近くでは見られず、去年は少し山に向かって入り込んだ棚田の土手で咲いているのを見ました。
でも季節はもう少し先だったような気がします。
そちらではもう咲いているのですね。可愛い野の花ですね。
 
 
 
彼岸花 (aigen)
2009-08-23 14:35:19
>おっちゃん
いつも、石鎚登山のレポートを見せていただいて、一度は登ってみたいと思うことしきりです。
季節はどんどん、秋に近づいていることを感じます。
草花もそうですが、果物もこれからが旬。おいしいものを待っています。

>箱庭さん
早い彼岸花でした。今日、同じ場所に行ってみるとクシャリとしおれていました。
お盆明けまで、なにかしら安令しない天候でしたがやっと、夏らしい(秋らしい)天気になりましたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。