仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




リュウキュウの美味しい季節になりました。


土佐では、この茎を薄く切り、生節などと一緒に和えて酢の物にします。また、味噌汁にいれてもよく、夏にはさっぱりとした食感でいただくことができます。


最近は古里寿司などで、押し寿司や握り寿司のうえにこれが乗っていることがありますが、これもシャキシャキとした歯触りがいけます。


最近はスーパーマーケットなどにも並ぶようになりましたが、もともとは農家が自分のうちだけで消費する程度で、大規模に並ぶことはありませんでしたが、これも時代の流れでしょう。




普段は行かない山道を歩いていると、名前のわからない小さな蘭(?)を見つけました。盛りを過ぎていましたのであまり綺麗ではありませんが、しっかりとした花を付けていました。




数株が自生していましたが、また誰かに取って行かれはしないかと心配です。見つけても写真に撮るだけにして下さい。お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
(それぞれの写真をクリックすると、より大きなサイズになります)


コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« セイヨウアサガオ キノコの山 »
 
コメント
 
 
 
aigenさん ()
2007-07-21 07:16:49
リュウキュウもハウスで栽培して早くから出回っていますが、やはり暑い時期に酢の物にして食べるのが美味しいと感じます。立派なリュウキュウですね(笑)

何ランでしょうね。私は見たことがないです。数株有るとのこと盗掘されないで、個人のものとしないで、この場所に足を運んでくる人達みんなで楽しめると良いですね。以前aigenさんが見つけたキンランなくなっていたんですよね。
キンランはまだ風の山でも見ることは出来ますが、人の出入りも多くなりいずれなくなるのではないかと心配しています。
 
 
 
リュウキュウの花 (にゃんこ)
2007-07-21 12:07:15
リュウキュウ、懐かしいです。
こちらではたまに料理屋さんで出てくる事があります。
リュウキュウの花初めて見ました。
かわいい花が咲くのですね。
 
 
 
リュウキュウ (aigen)
2007-07-22 00:07:50
>風さん
このリュウキュウも我が家のものではなく、ご近所さんの畑のものを撮らせていただきました。
この花も蘭の一種だと思うのですが、確かなことはわかりません。少し目に付きにくいところにありましたので、気がつかないと思います。
キンラン、あれも残念でした。遍路道の傍らに咲いていましたので仕方なかったのかも知れませんが・・・・なんとも残念でした。

>にゃんこさん
リュウキュウの酢物は、夏場の定番料理みたいなものでしたが、いまは自宅で作ることも少なくなりました。
高知の居酒屋さんなんかにも田舎料理で出ることがありますが、たしかに酒の肴にもいいですね。
リュウキュウの花、なかなか可愛いでしょう?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。