仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




近所の田んぼで稲刈りが始まりました。


台風8号の影響で一昨日まで蒸し暑く、ぐずついた天気が続いていましたが、やっと夏らしい青空と太陽がみえるようになり、稲刈りをはじめるようになったようです。


台風8号は、先島諸島に大きな影響を与えたようですが、6日は我が家でも海鳴りが聞こえました。
太平洋から15Kmほど離れているのですが、地鳴りのような波音は絶え間なく続いていました。


暑中見舞いのお葉書もいただきましたが、暦の上ではもう立秋も過ぎてしまいました。これからは残暑見舞いになりますが、やっと本格的な厳しい暑さになりそうです。


高知市では10日からよさこいが始まります。
それに合わせて納涼花火大会も予定されていますが、土佐市では今夜、宇佐の港祭りにともなう花火大会があります。暑さしのぎには花火が一番かもしれません。

[Photo : NIKON D700]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 大樹 台風 »
 
コメント
 
 
 
残暑お見舞い申し上げます (風花)
2009-08-09 17:39:07
稲刈りの写真、後方の黄色いコンテナを載せた
カブ2台が、アクセントになって良いですね。
よさこい祭りの写真は撮りに行かれますか?
 
 
 
Unknown (kaz)
2009-08-09 23:47:10
こんばんわ。
もう、稲刈りですか!!
こちらは、まだ、青々しています。
ところで、1枚目。同じようなオートバイが
2台並んでいるのがおかしいですね。
 
 
 
稲刈り (aigen)
2009-08-10 16:29:51
>風花さん
稲刈りの後、台風9号の影響でまた雨になってしまいました。
冠水するまでには至らなかったようですが、早く天気が回復しないと痛んでしまう心配もあります。
よさこいまつり、前夜祭は残念でしたが本祭は天気もよくなったようで良かったですね。
写真撮影は今年も無理かな・・・・と、ちょっとあきらめ気味です。

>kazさん
高知は台風の時期を避けるため、早くに田植えも稲刈りも行われます。
かつては二期作(二毛作)も行われていましたが、コストや減反政策などで今は1回だけです。でも過日、農業用飼料として(!)二期作を40年振りに行ったというニュースが流れていました。稲刈りをする横で田植えをするという、いかにも映像メディアの喜びそうなニュースでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。