仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は朝から弱い雨になりました。近所の田んぼでは田植えの準備が始まり、トラクターの音が聞こえてきます。夜になるとカエルの鳴き声も賑やかです。


先日、清滝寺にのぼって土佐市を見下ろしてみると、ほとんどの田んぼに水が張られ、田植えの終わっているところも多く見られました。


(ミツマタとシャガ)

そんななか、多くの昆虫が春の花を求めてやってきていますが、最も警戒心が無いのはハナムグリではないでしょうか。大きな花では奥まで頭をつっこんで蜜を吸ったりしているようですが、ちょっと触ったぐらいでは意に介しません。


大きなボタンの花が動いていましたのでのぞいてみるとそこにもハナムグリがいました。ただ、花びらの中に潜り込んでしまってなかなか出てきませんので写真はあきらめました。そのかわり、同じボタンの花に隠れていたバッタの幼虫が追い出され、迷惑そうに顔を出していました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« トキワツユクサ 残り2日間 »
 
コメント
 
 
 
ミツマタとシャガの (あすかちち)
2007-04-18 12:55:28
花にいるのはコアオハナムグリです。
よくカナブンと間違えられるのですけどね。
 
 
 
カナブン (aigen)
2007-04-18 19:40:59
>あすかのちちさん
ご指摘、ありがとうございました。
昆虫にしろ花にしろ、うろ覚えの名前を書くことがありますが、多くの人が見て下さっているので間違ってはいけませんね。
ということで、表題を「カナブン」から「ハナムグリ」に訂正しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。