仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




清滝寺の花祭りに行ってきました。


ゴールデンウィークと言うこともあり今日から、参道登り口に交通整理の警備員が配備されており、車は西側から登って東側に下りる、一方通行にしていました。境内にはかなりの車が入っており、確かに交通整理をしないと大変な状況になりそうです。


もっとも、西側の参道はかなり狭く、何カ所か切り返しをしないと曲がれないカーブもあり、大きな車で来られたお遍路さんや参拝の方は苦労していました。また、歩いて登っていると、余りに狭い道幅に、本当にこの道でいいのか問われることもありました。


さて、清滝寺の本堂前にテントが張られ、甘茶のなかにお釈迦様が立っている花飾りのお堂が置かれています。


甘茶をいただくためのコップやおちょこ、そして水筒などにいただいて帰るための漏斗も置かれています。


【伊東住職もカメラを持って出てこられていました】

多くの方が沢山、甘茶をいただいて帰るため、近くにはバケツに追加の甘茶も準備されており、お世話をしてくださる方がときどき、量をチェックしています。本坊の方では更に甘茶も湧かしているとのことで、なかなか大変なようです。


今日は、車とは反対に東側から登って西側に下りましたが、帰り道で出会う車が何故か、ほとんどが三重ナンバーです。


【今年初めて、ギンランを見ました】

連続して来るわけでは無いので、一緒に行動ぢているとも思えませんが、これだけ続くと何らかの関連性(イベント)があるのだろうかと考えながら帰ってきました。

[Photo : RICOH GRD2]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 春秋 濡れ羽色 »
 
コメント
 
 
 
花祭り (にゃんこ)
2009-05-02 21:44:25
綺麗に花で飾ったり、甘茶のお接待があったりで
お接待する方は大変でしょうね。
子供の頃水筒を持って甘茶を頂きに行ったことを思い出しました。

お店の右下に写っているのはふ菓子でしょうか?
懐かしいです・・・
 
 
 
Unknown (あすちー)
2009-05-03 10:06:14
aigenさん、おはよう。
こちらでも地域によりますが
花祭りやてますねぇ。
私たちの住むところは、豊年満作を願う祭り
サンヤレ祭りが神社で行われてます。
 
 
 
麩菓子 (aigen)
2009-05-03 19:28:04
>にゃんこさん
かなり広範囲からおいで下さったり、お遍路さんもいただくので相当の量を準備するのではないでしょうか。
写真に写っているのは麩菓子です。定番のお土産で、元々はお大師さまの春の大祭に売られていましたが、いまは縁日毎に売られているようです。

>あすちーさん
春はそれぞれの地域で、農業や漁業の豊作を願う行事が行われるようですね。
こちらは純粋にお釈迦様をお祭りしています。
そろそろ現れる頃ですが、このお茶で墨をすり、”茶”と書いたものを上下逆さまに貼っておくとムカデ除けになるそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。