仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




母が小さな畑に植えている芍薬が見頃になり、毎日のように切り取ってはあちこちに差し上げています。
この連休中は孫や甥たちが大挙して帰省しましたので、そのつど大きな花束にしてお土産になりました。


今日は5月4日、みどりの日です。国民の祝日が増えるのはいいことですが、その日で無ければならないという記念日が少なくなりました。
さすがに5日の子供の日は動かないでしょうが、5月4日は3日の憲法記念日との間に挟まれ、単なる国民の祝日として制定されていました。


そして、みどりの日も元は4月29日でしたが、同日は更に溯ると天皇誕生日(現在は昭和の日)であり、いわゆるGWの主要な休日、祝日でした。
この時期、山々の木々は若葉色から鮮やかな緑へと移り変わる時期であり、多少のずれがあっても変わりはありません。


今日は少し、雨がぱらついたりしていますが、おおむね良い天気。
仁淀川の「紙のこいのぼり(昨年の様子)」も清流を泳いでいることでしょう。(リンク修正しました)

[Photo : Nikon D800 / Zoom Nikkor 80-200mm f/2.8 DN]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ







コメント ( 0 ) | Trackback ( )