待ちに待ったパネルソーがようやく設置されました。
今まで、ずっと欲しかったのですが、東京の倉庫はスペースがあまり大きくないので、なかば諦めていました。
パネルソーって、高さはあるけど平面的にはそれほど場所を取られないように見えますが、意外とかさばるのです…。
東京23区内でパネルソーがある材木屋は数少ないと思います。
ここ数年、倉庫の在庫を見直し、空間を工夫して利用することで何とか場所を確保できました。
動力の電気を引き延ばす工事をし、天井照明の位置を移動し、準備完了。
これでスペースの問題は解決できました。
あと、いままでカットを依頼していた外注先にご理解いただいたのも大きい要因です。
仕事に対する責任感と真摯な対応、プロとしてのしっかりした技術のある尊敬する職人さんです。
数年先を考え、技術の伝承を快く承諾していただきました。
機種の選定や業者の紹介までしていただき、有難いことです。
4月3日、パネルソーを愛知県からご高齢の社長が自らトラックを運転して搬入していただきました。
倉庫は天井高があるのでユニック車を使って比較的楽に搬入できたのですが、「かねのて」を出すのに微調整を繰り返し、結局丸一日かかりました。
いろんな人に支えられて今の事業を続けられていることを実感した記念すべき一日でした。
さあ、これから技術を身につけて今までできなかったサービスで喜んでもらおうと思います。
楽しい仕事が増えそうです。