
~ 12月9日のウラギンシジミ ~
11月24日には椿の葉裏にいたウラギンシジミ、
うっかりと枝を剪定してしまい飛んで行ってしまった。
ああ~もう帰って来ないなあ~と残念に思っていたところ、
12月9日に玄関前の山茶花の葉裏にいるところを発見♪
同じ個体かどうか分からないが、取りあえず本日(20日)まで
この場所に留まっているので越冬態勢に入ったものと思われる。
虫に食われた葉の下では心もとない。
もっと良い葉の下にしたら良かったのに・・・
これから3月の末まで大変だ。
どうか頑張って欲しい。

今朝、いつものようにウラギンシジミを見に行くと
ぎょっ!なんですか、あなた!
見つけて良かった~💦
あなたも大変でしょうが、ウラギンシジミは食べないでよ!
裏庭の木の枝に引っ越し願いました。
危ない!危ない!
危なかった~!
こんばんは。
危ないところでしたね。この時期にまだハンターカマキリがいるのですか?
卵を生んで死に絶えてる時期ですよね?!
越冬体勢のウラギンシジミだったらイチコロですよね。
来春まで観察お願いします。
こんばんは
なんと大型カマキリがいますね
いろも茶色だなんて
夏頃はカマキリかよわそうなみどりいろではないですか
たべちゃうんですかウラギンシジミを
越後美人さま宅にはたくさんの花々に
昆虫もいろいろすみつくんですね
静かに観察できますね
虫愛ずる姫君でいらっしゃいます
戻って来たのは同じウラギンシジミだと思います。
そこへ何ですか! カマキリが?
様子を伺っている様な顔の向きが不気味ですよね。
気が付いて良かったですねぇ。
でも。危ない目にあって命拾いしたウラギンシジミですから
逞しく春まで過ごしてくれる事でしょう。 また続報を。
カマキリで越冬できるのは卵だけのようですが、このカマキリは生命力が強いようですね。
カマキリは共食いをするぐらいですから、ウラギンシジミも見つかれば餌食になっていたことでしょう。
命びろいしましたね。この上は無事に冬を乗り越えてもらいたいものです。
はい!危機一髪でした。
逆さの状態でぎょろりとこちらを見つめていて、中々の迫力でしたよ。
これからもまだ生きて行けそうな様子でした。
その内に冬を越すカマキリが出て来たりして・・・(^^;
そうですね。
ネットで見ましたらカマキリは蝶も好んで食べるのだとか。
今度見かけたら、山にでも連れて行こうと思っています。
はい、ずいぶん大きなカマキリでした。
逆さの状態でぎょろりとこちらを睨んでいて、結構な迫力でした。
カマキリは蝶を好んで食べるのだそうです。
木が密集しているので昆虫たちも住み良いのでしょうね。
植物の葉を食べられるのには閉口します(^^;
来年の春まで、無事に越冬してくれると良いのですが・・・
楽しみであり心配でもあります。
そうですね。
山茶花の葉は密集しているので、ウラギンシジミにとっては
一番の隠れ蓑のようです。
もう少し大きくて元気な葉の下に隠れてくれたら良かったのに、と思っています。
このカマキリは逆さまになっていて、目つきも反対で恐ろし気でしょう~
本当に、この時点で気づいて良かったでした。
この緊急事態を乗り越えたのですから、このウラギンシジミも運が良さそうです。
何とか春を迎えさせてあげたいと思っています。
カマキリは成体では越冬出来ないのだそうですね。
このカマキリは目つきも鋭く、まだまだ元気そうでした(^^;
ネットで見ましたら、カマキリは蝶も好物なのだそうです。
見つかる前に捕獲出来て良かったでした。
でも、裏庭に放したのは失敗だったなあ、と思っています。
今度見かけたら山に放して来ますね。