私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

風雪に耐え越冬中のウラギンシジミ

2017年01月17日 | 虫のお話

15日(日)は今冬最強の寒波到来で、
瀬戸内の温暖な当地でも雪が積りました。
午前7時の外気温はマイナス1度、玄関前の山茶花の状態です。

前日(14日)は雪は降りませんでしたが、
嵐のような強風の吹く一日、

越冬中のウラギンシジミが心配で見に行くと、
風に翅を煽られながらも、山茶花の裏葉に
しがみついている姿がありました。




15日には
山茶花の上部は雪を被っていても
ウラギンシジミのいるあたりには雪がありません。

命をかけているだけに、
どこが安全かを良く知っているんですね。

春を迎えるまで、どうか頑張って!
祈るばかりです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅と意宇の里&古い銅の花入れ | トップ | 嬉しい山茶花の絵手紙♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2017-01-17 11:29:50
越後美人様
おはようございます。
以前ウラギンシジミの越冬体を見つけたとき、藪椿の葉裏だったのですが、暖かい日で、写真撮影していたら、ひらひらと飛んだのです。
止まっていた後を見ると、脚の爪の跡がくっきりと残っていたのには驚かされました。ぜひその葉に印でもつけておいて、春に蝶が飛び去った後、観察してみてください。
返信する
ウラギンシジミの爪あと (越後美人)
2017-01-17 15:45:09
fukurou0731さん、こんにちは。

きれいな翅や可愛い触覚ばかりに目がいって、脚は良く見たことがなく、
どんな風になっているのか分かりませんでしたが、この度良く見ましたら、
想像以上にがっしりと丈夫そうで驚きました。

強風の中でも飛ばされずにいるには脚の強さも大事ですが、
葉に爪を食い込ませて固定することも必要なんですね。
マジックで印をつけて観察してみますね。
有難うございました(^_-)-☆
返信する
yahoo blogs中止 (Y tamu)
2017-01-17 16:19:39
新年のご挨拶遅れています。
yahoo bulg中止になりました、他のブログ開拓中です
しばらくお待ち下さい。
ツイッターで宜しく。老骨に鞭打ち頑張ります😁
返信する
頑張れ~! (越後美人)
2017-01-17 16:26:03
Y tamuさん、こんにちは。

他のブログを開拓中ですか、新たに、というのは中々大変ですが、
その心意気が素敵ですね☆
頑張って下さい、待っています(^_-)-☆
返信する
ウラギンシジミ (たか)
2017-01-17 18:31:16
雪にも負けずに健在だった・・・嬉しいですね。

ここなら安全、居心地の良さも抜群
それを見分ける本能が自然界の生き物には
備わっているという事が
不思議としか言いようが有りません。

ガンバレ!



返信する
激励に感謝♡ (越後美人)
2017-01-17 19:55:37
たかさん、こんばんは。

はい!14日は強風に飛ばされるかと心配しましたが、何とか頑張ってくれました。
その翌日には降雪があって、今度はダメかな?と恐る恐る見たら
元気にしてくれていて安心しました(^-^;

本当ですね、自然界の生き物の本能は不思議ですね。
ウラギンシジミへの激励を頂き、有難うございました^^
本人に伝えておきます!
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-01-18 07:15:15
最強の寒波でも 南国宮崎の海岸平野部は
雪もない小春日和の穏やかな天候です

お花に積もった雪
なんと魅力的・・・
この様な雪景色は憧れです \(^o^)/

返信する
Unknown (一炊の夢)
2017-01-18 08:48:42
越後美人 様  おはようございます

その後の「ウラギンシジミ」気になって、聞こう聞こう
と思ってた処でした。
健在の様子で安心しました。

我が家の、キタテハ蝶は、ウメモドキ・シクラメン・ミ
カンとそれぞれコラボでパチリと。
蝶には迷惑だろうが、次は何かと、企んでいます。
返信する
南国の方は幸せ (越後美人)
2017-01-18 14:46:15
延岡の山歩人Kさん、こんにちは。

小さいと思う日本列島でも、こんなに気候が違うんですね。
ブログで見せて頂いた名の花満開の景色と大違いです。

雪を被った花や木は風情がありますね。
こちらは冬季に一度か二度の降雪ですが、雪に慣れていないために、
通勤する車がスリップして、あちこちで事故が起こります。
そう言った心配のない南国の方は幸せですね。
雪は憧れているだけの方がいいですよ~(^_-)-☆
返信する
元気です (越後美人)
2017-01-18 15:05:15
一炊の夢さん、こんにちは。

ウラギンシジミのことを心配して下さっていたんですね。
風にも負けず、雪の日もクリアして頑張っています。
有難うございます(^^♪

キタテハ蝶も元気ですね。
居ながらにして、いろんな花や果物が出てきて「あれ?なんだか変だなあ・・・」と
ひょっとしたら思っているかも知れませんね。
コラボ写真はこれから伺って見せて頂きますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

虫のお話」カテゴリの最新記事