私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

縮緬細工のような葛の花をガラスの花器に活けてみました♪ 軒下ギャラリー再開です♪

2022年09月09日 | 野の花を活ける

裏山散歩で
きれいに整った葛の花に出会いました。
嬉しくなって軒下ギャラリーに活けました。





こんなに整った花を見るのは初めてです。
小豆色の濃淡が入り混じって
まるで
立体的な縮緬細工のような美しさ。
素朴ながら
素晴らしい花姿です。





藤の蔓がきれいだったので
一緒に入れてみました。
先っちょのくるりんが素敵でしょ(^^♪

気温が下がったので体が楽になりました。
ようやく
*~ 軒下ギャラリー再開です ~*






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風11号*不穏な朝焼けと燕... | トップ | カヤツリグサを茶花に使って... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葛は綺麗なお花ですよね (ゆり)
2022-09-09 07:28:36
おはようございます。

生えると厄介者の葛ですけどね。

ところで、ほりにしのアウトドアスパイス、いいですね~~
色々に使わせて頂いてます(^^♪
返信する
クズの花 (fukurou)
2022-09-09 07:53:11
越後美人様
おはようございます。
クズの花は甘い香りがするので、家の中もクズの香りで満たされたことでしょう?
ただ、なかなか美しく整った花がありませんね。
いつも写真を撮る時思っています。
花の根元が枯れていることが多いです。
根元が綺麗だと上は蕾ばかりだったりして。
返信する
クズの花 (ran1005)
2022-09-09 09:30:58
本当ですネ。
姿かたちが整っているクズの花には滅多に会えませんネ。
お花単体より、蔓の動きが在った方が面白いですネ。
葛を見ると生気溢れた蔓に目が行きます。
上品に活けて居られて素敵ですネ。
花器も蔓製で、凄くマッチしています。
返信する
軒下ギャラリー (イケリン)
2022-09-09 14:19:03
越後美人さん
クズはたくさんの花をつけるのに、
このようにバランス良く整った花に出会うのは稀ですね。
クズの花単独でも良い感じなのに、そこに形の良い藤の蔓が加わったことで
一段と素晴らしい作品に仕上がっていますね。。花器もぴったりです。
返信する
ゆりさんへ (越後美人)
2022-09-09 15:15:27
こんにちは。
そうですね、裏山でも蔓延っています。
花自体はきれいなのに厄介者扱いですね。

ほりにしはいろいろに使えてべんりでしょう~♪
最近はコンビニでも売っているようです。
他には「牛豚鶏魚に黒瀬のスパイス」が洋風料理に合って気に入っています。
ハンバーグにぴったりですよ(^_-)-☆
返信する
fukurouさんへ (越後美人)
2022-09-09 15:23:50
こんにちは。
この「軒下ギャラリー」は玄関の外のポーチにあって、
室外なので匂いまでは分りません。
そうですね、写真を撮ったり、活け花に使いたくても整った花が見つかりません。
この「完全な姿」の花には感激しました。
もう二度と出会えないかも知れません(笑)
返信する
ran1005さんへ (越後美人)
2022-09-09 15:29:14
こんにちは。
そうなんです、きれいな花には今までで会ったことが無くて、
この花が初めてでした。
蔓もつけたかったのですが、蔓がきれいなら花が汚くて
結局、花のきれいさを活けたくて蔓なしにしました。
いつか蔓も花もきれいなものに出会ってみたいものです。
有難うございました(^_-)-☆(^_-)-☆
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2022-09-09 15:35:02
こんにちは。
本当ですね、いっぱい花をつけるのに、まともな花には出会ったことが無かったです。
この花はどこを見てもきれいです。
これで蔓もきれいについていたら文句なしです。
藤の蔓が可愛いでしょう~
外に飾っていますがどちらも丈夫なので、しばらく楽しめそうです。
有難うございました(^_-)-☆
返信する
楽しみです (チー子)
2022-09-09 16:56:21
軒下ギャラリー 好いネーミングですね
待ってました。

越後さんのお花の魔術師
先っちょのくるりん 一層映えます
返信する
チー子さんへ (越後美人)
2022-09-09 21:01:32
こんばんは。
有難うございます♪
玄関ポーチの片隅を花置きにしてそう呼んでいます。
秋の草花が咲き出して、これから時々登場しますので、
またご覧になって感想などお聞かせ頂けますと嬉しいです。

自然の植物は魅力的なものが多いですね。
この藤の蔓も繊細なところが気に入りました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

野の花を活ける」カテゴリの最新記事