私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

* 新潟は雪の王国 * JR西日本車内のポスター・ 頑張れ新潟!

2018年02月10日 | 思うこと

~ JR西日本の電車内に吊られたポスター ~

・。・。・。 。・。・。・

先日乗った電車で、ふと見上げると
なんと!なんと!
我が故郷、新潟の宣伝ポスターが!

この路線で「雪の新潟」のポスターを初めて見たかも。
そして、なんと!
「雪の王国」と銘打っているではないか♪

・。・。・。 。・。・。・

いよいよ新潟は、逞しくも開き直って
たっぷり降る雪を、自国の財産と考えたんだな♪

冬の天気予報を見ると
大陸から流れて来る雪雲は、新潟を目指してやって来る。
そして
新潟に到着すると、どさーっと雪を落とすのである。
これは、この先もずっと変わらないだろう。

頑張れ新潟!
頑張れ雪の王国!




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広重の版画を友に極楽♪ホテル... | トップ | ☆~東京ソラマチから見る夜景... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさと (fuyou)
2018-02-10 08:57:31
越後美人さま
おはようございます
ふるさとはいいものですね

ふるさとはとおくにありておもうもの
そしてかなしくうたうもの

室生犀星の詩 こころに沁みますね
よしやうらぶれて異土のかたいとなるとても
かえるところにあるまじや

たまらないですね

今年の豪雪大変でしたね
返信する
故郷の思い出は宝物 (越後美人)
2018-02-10 09:08:32
fuyouさん、おはようございます。

故郷は幼い頃の思い出と共にあって、思い返して懐かしむことが出来ていいですね。
いつまでも宝物のように思えます。

今では遠くに住んで、雪かきの苦労もせずに毎日が送れていますが、
38豪雪時には、玄関よりも道路の方が高かったことを思い出しました。
現在も北陸、新潟は大変です。
もういい加減に終わってもらいたいですね。
返信する
ふるさと (tyako)
2018-02-10 09:22:44
おはようございます。
ふるさと新潟から兵庫県ですもの・・・遠いですね。
私は生まれたところから20キロ圏ですから、故郷といえるかどうか分かりませんが、実家に帰ると、妙に懐かしく感じます。

遠かれ、近かれ故郷はいいもんです。
最近特に強く感じます。
暖かくなったら故郷へ・・・どうぞ。
返信する
故郷は遠いけれど (越後美人)
2018-02-10 09:33:50
tyakoさん、おはようございます。

そうですね、電車を乗り継いで7時間かかります。
結婚前には、父からどんなに遠くても嫁ぎ先は「特急で4時間以内」と
言われていましたが、親不孝したものです(^^;

20キロ圏内でしたら、思い立ったらすぐに行けて良いですね。
それでも実家にはいろんな思い出があって、懐かしく思えることも有り難いですね。
また、気候の良い時に帰郷してみたいと思います。
返信する
ふるさと新潟 (庭先の四季)
2018-02-10 10:54:49
こんにちは。
私も新潟出身なので・・子供の頃の38豪雪のことを思い出しました。。
あの時のどか雪はすごかったですね、あの時初めて屋根に登って雪下ろしを体験しました。
冬場の新潟にはもう何十年も帰っていませんが・・懐かしいですね。
返信する
今となっては懐かしい~ (越後美人)
2018-02-10 11:19:19
庭先の四季さん、おはようございます。

38豪雪はすごかったですね。
一階の窓は隠れてしまい洞穴のようでした。
子供らははしゃいで遊んでいましたが、大人は大変でした。

こちらに嫁いでから、一度だけ冬場に帰ったことがあり、
その時の行きは、前を行く特急が雪のため大幅に遅れていて、
私たちの乗った特急もあおりを受けて、1時間止まったことがありました。
帰りは、三条付近の積雪のため下り列車が不通となり、
仕方なく柏崎から長岡経由で東京に出て、新幹線で大阪まで戻って来ました。
その時には必死でしたが、今となっては懐かしいです~
返信する
雪の王国 (利休母)
2018-02-10 12:53:26
いい響きですね(*^_^*)
今年は新潟市などあまり雪の降らない平場に雪が降ったり、寒さで水道管が凍り断水など大変な雪の被害が出ているようで心配です。

私の住む豪雪地帯は積雪184cmと天気予報でテロップが流れてました。
雪深い地方は雪を迎える準備がしっかりできてますから余程でない限り大丈夫👌それでも屋根の雪下ろしや生活道路の確保など余計なでも大切な仕事が日々の生活を過酷にしています。
「雪の王国」とは雪を支配し雪と共存する雪国の逞しい姿を表しているような気がして頑張らなきゃと思います\(^o^)/
返信する
「雪の王国 新潟」たしかに (yottin)
2018-02-10 12:56:43
こんにちは
今年は大雪が降った地域がたくさんありますが、新潟は豪雪の風格というか貫禄というか、ありますね
じたばたしない、慣れている、大雪に対しても慌てない、かっこいいです
あきらめに慣れているから余裕ですね、出来ないことはしない、それが貫禄。
返信する
雪の王国から (niceshotpete)
2018-02-10 17:21:35
応援ありがとうございます。
確かに、新潟の豊かな自然もお米も雪の恵。貴重な財産ですよね。王国の宝です。
雪掻きは、運動不足解消に最適。
 でも、あまりに財産が増えすぎると、使い道(雪捨て場)に困ります。じっとしてても財産が溜まっていきます。
財宝に囲まれ、怠惰な生活に陥らないよう、王国の誇りにかけて連休明けからの雪掻き、頑張ります。
返信する
新潟県人は黙々と (越後美人)
2018-02-10 17:24:23
利休母さん、こんにちは。

良い響きですよね~(*^_^*)
今年は平場の積雪や水道管の破裂など、予想以上の被害が出ていますね。
そんな中で目にしたポスターですが、「雪の王国」と自分で言っているところに
逞しさやおおらかさを感じてしまいました。

私も経験ありますが、毎日の雪かきとその後の通勤は大変な苦労ですね。
新潟の人は仕方がないと、それを受け入れて黙々と生活しています。
自国を「雪の王国」に祭り上げたところに拍手喝采したいと思います。
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事