私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

周囲4㎞の頭島を一周して楽しんで来ました*たぬき山展望台から見る瀬戸の他島美

2021年11月10日 | 旅の楽しみ

*~ 頭島(かしらじま)の看板 ~*

頭島は周囲4㎞の小さな島です。
2004年に隣の鹿久居島との間に「頭島大橋」
2015年には鹿久居島と本土を結ぶ「備前♡日生大橋」が開通して
二つの島が陸路で繋がりました。

年に二回ほど日生の五味の市で
焼アナゴを買うために遠出して来るのですが
この度は
未踏の頭島に渡ってみることにしました。




*~ 日生の五味の市で買った焼アナゴ ~*
大きくてプリプリで、遠出の甲斐があります。
今頃のものは脂にのって美味しいですよ~♪






日生から「備前♡日生大橋」を渡って鹿久居島を抜け
「頭島大橋」を渡ると頭島に到着。
時間にして車で20分くらいでしょうか。






*~ フェリーひなせ ~*

「フェリーひなせ」は
岡山県備前市「日生駅前港」と香川県の小豆島「大部港」を
一時間ほどで航行しています。

後ろに見えているのは
左手が本土(備前市日生町)、右手が鹿久居島
これから、ここに架かる「備前♡日生大橋」を渡ります。




*~ 備前♡日生大橋 ~*

橋の途中で待避所があり
ここから眼下にカキの養殖筏が浮かぶ風景が見られます。





*~ カキの養殖筏(筏)~*

向こうに見えているのは日生町の街並み
中央の山が「楯越山(たてごえやま)」
山頂には「港の見える丘公園」があります。
日生町きってのビューポイントです。

「五味の市」は楯越山の麓です。





*~ グランドゴルフ場 ~*

近くの市営駐車場に車を停めて歩くとすぐ目に入って来ます。
隣にはバーベキュ広場やレストラン、土産物店もありますよ。
瀬戸内の島々を眺めながらの休憩はいかがでしょう~♪






グランドゴルフ場越しに見えるのは
隣の「鴻島(こうじま)」
斜面には別荘が立ち並んでいます。
こちらの島には橋はなくて船で渡ります。





*~ 頭島の漁港と定期船乗り場 ~*

向こうに小豆島が見えています。
市営駐車場からの眺めでナイスビューです。
頭島一のカメラスポット。




*~ たぬき山展望台 ~*

頭島の内部の細い道を登って行くと
たぬき山展望台があります。
ぐるりと瀬戸内海の他島美が楽しめます。

道が細いので大型車は通れません。
徒歩でもさほど時間はかからないので
駐車場に車を置いて、のんびりと歩くのもいいですよ。



*~ たぬき山展望台からの眺め ~*

青い手すりに、見える島々の案内板が取り付けてあります。
こちらから見えるのは
左手が「鹿久居島」右手が「鶴島」





こちらは左手が「長島」
樹木で隠れているのが「鴻島」





遠くに見えているのが「小豆島」
手前が「大多部島(おおたぶじま)」

案内の看板が実物と合わせ易くて助かりました。

* * *

頭島は、海水浴、釣り、ミカン狩り、グランドゴルフ、
バーべキューなど気軽に楽しめる施設があります。
民宿もあるようなので宿泊して
朝陽や夕陽の美しい写真を撮るのも良さそうです。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *ブーケのような花磯菊*可... | トップ | 軒下ギャラリーに庭の小菊二... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがの瀬戸内♪ (ショカ)
2021-11-10 13:17:51
越後美人さん、こんにちは~。
さすがの瀬戸内♪
これが日常だなんてうらやましい。

焼アナゴかぁ~( ´艸`)
多島美 (イケリン)
2021-11-10 14:23:27
越後美人さん
素晴らしい風景が広がっていますね。
地図を拝見しても、その島の数の多さがわかります。
いずれも知らないない島ばかりで、あらためて瀬戸内の
島の多さを認識させられました。
鷲羽山からの瀬戸内海の多島美も素晴らしいのですが、
ここからの眺望も負けず劣らずといった様子ですね。
Unknown (ベル)
2021-11-10 14:29:59
こんにちは
色々なところに橋ができて以前なら行く事が無かった
島でも車でちょっと渡ってみようかってことで行けれるようになってますね
島だらけの瀬戸内海綺麗な島多いですね
タヌキ山展望台 よっぽど狸の多い山なのかな(笑)
ショカさんへ (越後美人)
2021-11-10 16:15:17
こんにちは。

瀬戸内海は波が穏やかで、浮かんでいる島々の風景ものんびりした風に見えますね。
こちらは日生諸島、二つの島が橋で本土と繋がり便利になりました。
初めての頭島を楽しんで来ました。
日生の焼アナゴは美味しいですよ~(^_-)-☆
イケリンさんへ (越後美人)
2021-11-10 16:22:44
こんにちは。

海は何もなくても良いですが(海好きなので)、瀬戸内海は
多くの島が浮かんでいて絵になりますね。
私も今回、たぬき山展望台の看板で周囲の島の名前を知りました。
瀬戸内海添いの景勝地では、どちらも素晴らしい景色が見られますね。
鷲羽山は高さがあるので、広く遠くまで見渡せて、ダイナミックな他島美が見られますね。
また行ってみたくなりました(^_-)-☆
こんにちは (チー子)
2021-11-10 16:27:11
瀬戸内にはたくさんの島があるのですね
ビックリ

何処をどう行ってるんかさっぱりわかりませんが
島から見る風景は 特に朝日夕日憧れます
この年では無理 (;´д`)トホホ
ベルさんへ (越後美人)
2021-11-10 16:37:22
こんにちは。

そうですね。
しまなみ海道も本州から四国まで繋がって便利になりましたね。
橋の高さもあるので景色も良いですし、私は車で渡ってしまったのですが、
自転車でもっと景色を楽しみながら渡るのが良さそうですね。
たぬき山展望台は、名の通りだったのでしょうね。
愛嬌がありますね(^_-)-☆
チー子さんへ (越後美人)
2021-11-10 16:43:22
こんにちは。

こちらは日生諸島と言って、コンパクトに沢山の島が浮かんでいます。
どこをとっても絵になりそうです。
分かり易いように、地図に赤マークや矢印など入れたかったのですが、
上手く入れることが出来ませんでした(^^;)
島々を入れて朝陽や夕陽の景色はきれいでしょうね(^_-)-☆
4キロ (ゆり)
2021-11-10 16:50:47
こんにちは。

私、どのくらい歩けるんでしょう。 最近、お出かけしてません。
2000~5000歩は大丈夫そうですが、もっと歩かねばいけませんね。
以前はお家仕事だけで1万歩くらいにはなってましたが・・・これではね~~

越後美人さんのように!美しいところをあるかないと!糠味噌臭くなるだけです。反省!!
美しい瀬戸内 (fukurou)
2021-11-10 18:41:35
越後美人様
こんばんは。
よく日生には行きますが、頭島は知りませんでした。
橋が架かって、便利になったのですね。
次回そちらに向かう時は、前回教えていただいた日生の展望台と頭島には行きたいです。
それにアナゴとシャコが食べたいです!

コメントを投稿

旅の楽しみ」カテゴリの最新記事