私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*ネバネバつるつるソーメン*作ってみました~♪

2020年08月18日 | ぶきっちょ主婦の料理

8月15日の「tyakoの茶の湯往来」様のブログで
「納豆とオクラの冷やしソーメン」を紹介されていました。

お皿に盛ったソーメンの上に「納豆」を乗せ、
その周りに「煮締めたナス」と「オクラ」を並べて、
真ん中に「温泉卵」を乗せ、味を調えた麺つゆをかける。
そういったお料理で、「関西の人には無理かも・・・」
とありました。

* * *

我が家は関西に居住していますが、元々は東国の人間、
家族全員納豆は大好きで毎日食べています。
そこで、早速真似て作ってみました。
オクラは無いので代わりに長芋を擂りました。
いつものあっさりソーメンが、精のつくものになりました。

ここに「オクラ」と「メカブ」を入れたら
ネバネバつるつるは最高だったでしょうね。

家族の評判はどうだったか?
初めての、しかも意外なものには超慎重な男性陣、
恐る恐る無言で箸を進めていました(^^;)
でも、
初めは凄く抵抗感のあった「盛岡冷麺」でも
主人は癖になる味かも知れない、と言っていますので
このネバネバつるつるソーメンも
毎年出している内に、夏の定番料理になって、
食べないと夏が終わらない、くらいになるかも知れません。
来年はここに「オクラ」と「メカブ」を入れて
バージョンアップするつもりです(*^^)v

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *初めてのセカンドオピニオ... | トップ | 新鉄砲百合と野萱草を三つの... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創作そうめん (イケリン)
2020-08-18 17:16:06
越後美人さん
夏場、食欲のないときでも、冷やしソウメンなら食べられるということが多いのですが、
薬味だけで食べるのでは栄養価がいまひとつのように思います。
それに引き替え、こちらの方は五目たっぷりで栄養価も満点のようです。
これに喉越しの良いメガブに加えてオクラが加わったら夏バテ防止にもなりそうですね。
この作り方参考にさせていただきま〜す。
返信する
こんにちは (ベル)
2020-08-18 17:53:52
暑い時期に丁度いいソーメン
どれをとってもネバネバですね
栄養もあって夏バテ解消にはもってこいのソーメンですけど
このネバネバは好き嫌いが両極端にわかれそうですね
私は難しいかな
挑戦したらひょっとしたら癖になる味なのかもしれませんね
返信する
越後美人さん、こんばんわ (たか)
2020-08-18 18:59:51
これは暑い夏が乗りきれそうな麺料理
このネバネバが体にとっても良いのだそうですね。
ネバネバと言えばモロヘイヤを加えても良いかも。
私は納豆はOKですので、さっそく試したいと思います~0~
上部に有る海苔を蒔いた様な物は何ですか?
フキですか?
返信する
早速 (tyako)
2020-08-18 20:26:08
こんばんは。
早速ですね・・・
我が家のものより美味しそうです。
納豆は味を付けないでそのままですか?
麺つゆでアジを付けておくと美味しさがアップすると思います。
色々自分たちに合うようにアレンジして行くと楽しいでしょうね。
私も、メカブ大好きですの足して見ます。
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2020-08-18 20:46:11
こんばんは。

ソーメンには入院中にずいぶん助けられました。
固形物や揚げ物、煮物など、ほとんどのおかずが食べられない時に、
普通食の他に選べるメニューがあって、昼食と夕食にずっとソーメンを出してもらいました。
その時に、このネバネバつるつるソーメンだったら食べられたかも知れません。
栄養もありますしね。

ソーメンにかける麺つゆは、つけ麺の時より薄味にして下さいね。
簡単なので試してみて下さいね~(^_-)-☆
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2020-08-18 21:00:48
こんばんは。

暑い時に、簡単で栄養があってバッチリのソーメンです。
東日本の人なら納豆は昔から馴染のある食べ物でしたが、
西日本の人(特に関西)には常食にしている人は少なかったようですね。
今でこそ、匂い控えめの納豆があって、関西でも食べる人が増えたようですが、
ソーメンの上にのっけるとなると抵抗のある人が多そうですね。
まして、メカブやオクラとなると嫌がる人が多いでしょうね。
北海道生まれのお寿司屋さんの「トリトン」では、こんなネバネバばかりを
乗っけたお寿司がありますよ。
気が向いたら試してみて下さいね~(^_-)-☆
返信する
たかさんへ (越後美人)
2020-08-18 21:14:58
こんばんは。

夏バテ防止に良さそうですよね。
ネバネバ、つるつるのものは身体によいといいますね。
モロヘイヤもいいですね。
他にもネバネバのものを探して入れてみてもいいですし、
それぞれに自分流のネバネバつるつるソーメンが出来ますね。
上に見えている黒いものは、ナスを薄味で煮たものです。
簡単で美味しいので試してみて下さいね(^_-)-☆
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2020-08-18 21:23:00
こんばんは。

はい、早速真似てみました(^^♪
出来映えは相変わらず悪いですが、食べやすくて美味しかったです。
納豆は付随していたたれを半分使って味をつけました。
納豆をソーメンに乗せるとは、考えもしませんでしたが、
お陰様でレパートリーが一つ増えて喜んでいます。
メカブはカップに入って売っているので手に入りやすいですね。
モロヘイヤもどうか、と提案を頂いています。
各家で工夫されたらたくさんのレシピが出来ますね(^_-)-☆
返信する
美味しそうですね (fukurou)
2020-08-18 21:32:46
越後美人様
こんばんは。
二日に1回はそうめんを食べています。
2分でできるから手軽ですが、ワンパターン。
麺つゆでつるつると食べるだけ、最近飽きてきました。
ネバネバつるつるそうめんいいですね。
納豆大好きですので、試してみたいです。
返信する
fukurouさんへ (越後美人)
2020-08-18 21:51:19
こんばんは。

素麺は簡単に出来て美味しいので、ついつい頻繁に作ってしまいます。
そしてワンパターンになってしまいますね。
そんな時に「冷やし中華」のように具を乗せたソーメンの記事がありましたので、
しかもオクラと納豆のネバネバつるつるレシピで、これはいいことを聞いた!とばかりに
真似して作ってみました。
何でも好きなものを乗せれば、何パターンものソーメンが楽しめます。
是非、お試し下さいね。
そしてブログアップを楽しみにしています(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ぶきっちょ主婦の料理」カテゴリの最新記事