私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*超簡単パン作り*ぶきっちょ主婦が挑戦してみました~♪

2020年02月20日 | ぶきっちょ主婦の料理

~ 焼いたころころプチパン ~

大阪のホテルで食べた焼きたてのプチパンが美味しかったのを
いつまでも忘れられずにいたところ、
書店で「1時間で作れるパンBOOK」を見つけ
よく見ると、なんと!
サブタイトルに「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」とあるじゃありませんか、
さらに
「魔法の計量カップ&スプーン付き!」ですって~!
なんと!なんと!
これなら
私でも、わずらわしい計量なしで魔法のカップとスプーンでパンが作れる。
これはいいわ~(*^^)v




~ 本の入っていた箱の表紙 ~

箱の表紙には美味しそうなパンが籠に盛られていて、
それを見て、俄然やる気がもりもりと~♪

手順としては、材料を魔法のカップとスプーンでざっくりと計り
混ぜ合わせて、練って、発酵させて(ほったらかして)焼く。
この通りに適当に焼いてみました。

まあ~本当に簡単だわ~(^^♪
だけど、「ほったらかす」って25度の室温で発酵させることで、
我が家の室温は22度、温度不足で発酵が足りずに
ふくらみの足りない「かちっとした」プチパンになりました。
イメージとしてはソフトフランスパンのよう。

でも焼きたての美味しさは味わえましたよ。
ラップでくるんでチンすれば、ふっくらすることも分かりました。

次回はレンジの「発酵機能」を使って焼いてみよう。
しばらく魔法のパン作りは続きそうです(^_-)-☆



 発行所 株式会社宝島社
  著者 Bcke昌子





コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人知れず 谷の花なり 梅の花 | トップ | おやおや?夏の花のカワラナ... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (利休母)
2020-02-20 14:38:08
焼きたてパン美味しいですよね(^^)
私も簡単プチパンの文言の本を買って作った事があります。
今も時々作りますが発酵が冬場は難しいですね。
私はストーブの近くに置いて発酵させました❤️
返信する
利休母さんへ (越後美人)
2020-02-20 14:51:52
こんにちは。

焼きたてパンは香りもよいですし、温かくて幸せを感じますね(*^^*)
利休母さんも同様の本をお持ちですか。
お料理上手の母さんならきっと美味しいパンが焼けたのでは、と思っています(*^^)v

ストーブの近くに置くという手がありましたね。
炬燵はどうかと思って計ったら34℃もあって諦めました。
次回はストーブの前に置いてみようと思います。
アドバイスを有難うございました(^_-)-☆

※いいね、応援×2、続き希望を有難うございました~❤
返信する
いいねと応援を有難うございました (越後美人)
2020-02-20 14:53:27
haradaofficeさん、
yo88yoさん、
有難うございました♪
返信する
2684501iaさんへ (越後美人)
2020-02-20 14:54:05
いいねと続き希望を有難うございました♪
返信する
sora09-02さんへ (越後美人)
2020-02-20 14:54:33
いいねを有難うございました♪
返信する
cforever1さんへ (越後美人)
2020-02-20 14:55:19
いいね、応援続き希望、役立ったを有難うございました♪
返信する
焼きたてパン (イケリン)
2020-02-20 15:13:40
越後美人さん
以前、わが家でも女房がパンを自分で焼いていたことがありますが、
こねて発酵させてと手間暇かかるのが面倒で長続きしませんでした。
わずか1時間で焼きたてパンができるという、このレシピ本はありがたいですね。
越後美人さんが実際に作られて焼きたての美味しさを味わえたとなるとなおさらです。
さっそく購入して、我が家でも試して見たいと思います。
情報をありがとうございました。
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2020-02-20 15:24:06
こんにちは。

奥様も焼かれたことがおありなのですね。
私の場合は、こねて、発酵させる前に、材料を計る作業がめんどうくさくて、
それがネックで、パン作りはパン屋さん、私は食べる人でした(笑)
まず出来上がりは気にせずに、とにかく作ってみようと思わせてくれた本でした。
計量カップやスプーンがついているのが有難いです。
イケリンさんが作ってみてはいかがでしょう~!(^^)!
奥様から喜ばれること請け合いです。
あれっ?キッチンが汚れるから拒否される?かもですか(^_-)-☆
返信する
w-walkさんへ (越後美人)
2020-02-20 15:25:00
いいねを有難うございました♪
返信する
osa-michi2016さんへ (越後美人)
2020-02-20 15:25:44
いいね、応援、続き希望を有難うございました♪
返信する

コメントを投稿

ぶきっちょ主婦の料理」カテゴリの最新記事