私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*絹雲は天女の羽衣のように*美しく空にたなびいていました

2020年10月02日 | 気象、気候

~ 北側の空の様子 ~

まあ~なんと!

なんと!なんと!美しいこと!
まるで天女の羽衣のようです。
細く長く尾を引いて
画面に収め切れないほど棚引いていました。




~ 西側の空の様子 ~

こちらにも天女の羽衣が!
柔らかい絹の糸が空に流れ出ています。




~ 南側の空の様子 ~

今まさに羽衣が生まれているところです。
長くのびて美しくな~れ♪

* * *

これは一昨日(9月29日)の空模様です。
よく晴れて気持ちが良いので空を仰いで見ると
こんな素晴らしい光景が広がっていました。





コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *山葡萄など残り花*軒下ギ... | トップ | 今日で引退*クマの花ちゃん... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋空の雲 (たまボブ)
2020-10-02 10:28:23
絹雲の言葉のように羽衣を思わす、淡く透明感のある白い雲。よいシャッターチャンスをものにしましたね。
自身も同じ空を見上げているような清々しい気分になりました。
返信する
美しい (チー子)
2020-10-02 10:38:15
天女の羽衣 きっと目には動く雲が映りひらひら動いているのでしょうね
綺麗な雲ですね 感性の好い事
返信する
晴天 (akira)
2020-10-02 11:27:09
朝冷えて日中は気持ちの良い晴天、秋を感じます!
秋らしい綺麗な空で、天女の羽衣良い表現自分には思い付かない表現です
今までは下を見て花を眺めながら歩いてたのですが
最近は上を見て歩き、雲の流れを楽しんでいます!
返信する
珍しい雲 (イケリン)
2020-10-02 11:27:34
越後美人さん
この雲はまた珍しい形をしていますねぇ。
天女の羽衣という形容がぴったりの、たなびきようですね。
一本ならまだしも二本ともなると非常に珍しいことだと思います。
よく気づいて写真に残すことができましたね。
おそらく2度とは見られない貴重な写真になりそうですよ。
返信する
たまボブさんへ (越後美人)
2020-10-02 14:24:02
こんにちは。

横に伸びる絹雲はよく見ますが、このように棒状の雲から派生していくのを初めて見ました。
しかもツインですから、見方によっては天使の羽のようにも見えました。
良い瞬間に出会えて心が躍りましたよ~♪
もっとダイナミックに広がっていたのですが、構造物等に遮られて
画面が小さくなったのが残念です(^_-)-☆
返信する
チー子さんへ (越後美人)
2020-10-02 14:30:59
こんにちは。

ぱっと空を仰ぐと、この光景が目に飛び込んできて驚きました♪
ツインでしたから巨大な天使の羽とも思えましたよ。
空も面白いものを創り出すものですね。
もう二度と出会えない光景かも知れません。
この日の、好い事探しの一番目でした(^_-)-☆

返信する
akira (越後美人)
2020-10-02 14:38:41
こんにちは。

秋の空はいろんな雲の姿を見せてくれますね。
今朝は小さく浮かぶ多数の小さな雲に朝日が当たってきれいでした。
ゴミを捨てに行って戻って来たら、もうその美しさが無くなっていました。
刻々と表情が変わるので、その時の一瞬が大事ですね。
たかさん宅方面ではドラマチックな雲が見られますが、
こちらは気象の違いでしょうか、ソフトタッチの雲の姿です。
akiraさん宅方面ではどんな雲の様子でしょうか。
空ウォッチングも楽しんで下さいね(^_-)-☆
返信する
akiraさんへ (越後美人)
2020-10-02 14:40:25
すみません!
呼び捨てにしてしまいました(^^;)

返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2020-10-02 14:48:57
こんにちは。

そうですね、棒状の雲が絹糸を吐き出しているようでした。
しかも2方向にツインで現れて見事でしたよ♪
柔らかい絹糸が幾筋にも長く流れていて、上空の風の具合が絶妙だったのでしょうね。
強すぎて弱すぎても、このようにはなりませんもんね。
珍しいものが見られて嬉しかったです。
二度とはお目にかかれない光景かも知れません。
この一瞬をカメラに収められてラッキーでした(^_-)-☆
返信する
こんにちは (ベル)
2020-10-02 16:44:00
面白い雲ですね
これも筋雲なのかな? 
長くたなびいてるように見えます
しかも2本 面白い雲写し止めることができましたね
珍しい雲見せてもらえましたありがとうございます
やっぱりたまには上向いて歩かないとダメですね
返信する

コメントを投稿

気象、気候」カテゴリの最新記事