私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

ポケトークはアメージングだった♪好古園お茶室は国籍を超えて笑い声であふれて♪

2019年12月18日 | 茶の湯便り

~ 姫路城西の丸を借景とした茶の庭 ~

好古園は、姫路城の西隣にある武家屋敷跡に造られた公園で、
広い敷地内の一角に双樹庵と呼ばれるお茶室があります。

このお茶室では、年末年始を除いて毎日お茶を楽しんで頂けます。
今では喫客の半数ほどが外国人となり、片言の英語で対応していたものの
細かいことが聞けずに、英語の必要性を感じていました。




ところが、この度お呈茶のボランティアで伺うとなんと、
今話題になっている「ポケトーク」と呼ばれる通訳機が置いてありました。

この通訳機は74か国語に対応しており、日本語で話すと相手の母国語に
変換して話してくれる夢の翻訳機です。

早速、アイルランドから来られたお二人とおしゃべりしてみましたら、
「オウ!アメイジング!」と喜んでくれました。

同席していた他の日本人のお客様たちにも話が通じるので、
この会話に参加して頂けて、お茶室内が笑い声であふれました♪




こちらはリトアニアから来られた青年です。
自分の国がどこにあるか、スマホの地図で教えてくれました。

六千人のビザを発給して、ユダヤ人の難民を救った杉原千畝氏の
ことをよく知っていると語っておられました。
また、日本が大好きとも言ってくれました。
心からウエルカムジャパン!サンキュウ!とお礼を伝えました。

お隣は横浜から来られた日本人のご夫婦です。
奥様が英語を話せるので、ポケトークが上手く使えないときに
通訳して頂きとても助かりました。


その他にもオーストラリアから来られた日本人女性とドイツ人男性とのペア、
上海から来られた五人組さんたち、メキシコからハネムーンで来られたペア等々

ポケトークのお陰でお茶室内は国籍を超えて和気あいあい~♪
様々な国の人たちと触れ合えて、楽しいお呈茶の一日になりました。







コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城限定ニッカウヰスキー*... | トップ | *山の花の盛花* 軒下ギャ... »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポケトーク接待 (イケリン)
2019-12-18 14:55:12
越後美人さん
ポケトークは74か国語も翻訳してくれるのですか。便利な世の中になりましたね。
コミュニケーションがはかれて、外国からのお客さんにとっても、
接待する側にとっても、こんなありがたいことはないですね。
乗り出すようにしてポケトークに見入る外国人お二人の表情が、
この場の楽しそうな雰囲気を伝えていますね。
返信する
これから益々楽しみです♪ (越後美人)
2019-12-18 15:10:57
イケリンさん、こんにちは。

はい、本当に便利で助かりました。
日本のどこに行ったか、これからどこに行くか、などの簡単なことは伝えられても
具体的なことはほとんど聞けませんでしたから、これからどんどん話して頂こうと思います。
このような翻訳機は当然アイルランドにもあると思っていましたが、
知らなくて驚いていました。
とても面白がってくれて日本のよい思い出になったかと思います。
思いがけず私も楽しませて頂きました。
本当に、興味津々といった感じですよね~(^^♪
返信する
いいねを有難うございました (越後美人)
2019-12-18 15:17:01
musshu-yuuさん、
有難うございました♪
返信する
いいねと役立ったを有難うございました (越後美人)
2019-12-18 15:46:48
w-walkさん、
有難うございました♪
返信する
いいねを有難うございました (越後美人)
2019-12-18 16:07:49
chiseiさん、
有難うございました♪
返信する
いいねを有難うございました (越後美人)
2019-12-18 16:09:51
iri2014227さん、
有難うございました♪
返信する
私もあります(*^^*) (ゆり)
2019-12-18 16:12:50
こんにちは。

英語と思い込んで話して頂いたらフランス語でした(笑)
使う機会はあまりないのですが、やはり言葉の通じないっもどかしさを感じてましたので購入したのです。

まず、何語を話すか国旗で確認してからでないと使い物にならないでしょうね。
私の買ったのには小さな国旗が描かれているものが入ってました。
田舎だと機会が少なくて(;^_^A

返信する
好古園で使って下さい~ (越後美人)
2019-12-18 16:28:55
ゆりさん、こんにちは。

ゆりさんも買ったんでしたね♪
あはは~♪ゆりさんらしい~(^^♪

こちらのポケトークは「インドネシア語」「モンゴル語」などと表示があり、
それをクリックすると話せるのですが、始めは基本的な操作を覚えるのが大変でした。
私も田舎にいますので殆ど周囲で使うことはないですが、
こちらの好古園では大活躍しそうです。
ゆりさんも好古園にきて下されば、いろんな国の方とお話出来ますよ(^_-)-☆

返信する
いいねと応援を有難うございました♪ (越後美人)
2019-12-18 16:31:24
osa-michi2016さん、
有難うございました♪
返信する
いいねを有難うございました (越後美人)
2019-12-18 16:34:08
hako-6さん、
takeziisanさん、
有難うございました♪
返信する

コメントを投稿

茶の湯便り」カテゴリの最新記事