このたび、本日!株式会社のっぽろ印刷にて北翔大短大部インターンシップスタート!のご案内をいたします!
北翔大学短期大学部人間総合学科は、地域密着型インターンシップを推進しています。
本日(2/20)より、株式会社のっぽろ印刷社長武田様のご支援を得て、インターンシップがスタートします。
のっぽろ印刷様には、さまざまなキャリアを有した方々が訪れます。
多くの方々との触れ合いの中で、学生が業務を通じて自身の社会的役割を見出していけることを期待しています。
なお、当ブログでも既にご紹介させていただいておりますのっぽろ七丁目放送局は、この株式会社のっぽろ印刷内を拠点としています。
インターンシップ中どこかの機会で、インターンシップ生も何らかの関わりをもたせていただけるとの話を承っております。
どうぞ、皆様も楽しみにしていてください!
本年は、野幌七丁目界隈3カ所でインターンシップ生を受け入れていただくことになり、野幌七丁目界隈の地域は北翔大短大部インターンシップトリプルゾーンとなっています!
既にインターンシップ第1陣がスタートしているNPO法人えべつ恊働ねっとわーく様と本日からスタートする株式会社のっぽろ印刷様の2カ所に加え、3月からは従来からお世話になっております有限会社やまほ様の3カ所です。
短大生にとってこの時期が最もインターンシップに適した時期です。
入学後専門教育、教養教育等を履修しながらインターンシップの基底を築いています。
しかし、この時期は、企業様におかれましては決算期にも当たり、決して受け入れていただくことは容易いことではありません。
本学赴任後、インターンシップのカリキュラム化に取組む傍ら、受け入れ企業開拓ではお断りされたことは数多くございました。
地域密着型インターンシップは、地域支援があってこそ成り立っている教育です。
皆様に感謝して、
そして大きく羽ばたいてほしいと思っています。
写真:のっぽろ七丁目放送局にて撮影(向かって左から武田社長・田口・前田社長/2011.6)