新潟出張だったマネジャーの高木です。
表題のとおり新潟市の県庁自治会館で開催された総会に出席してきました。
この会は平成16年に新潟県の県民スポーツ課が主導して結成された協議会を昨年再結成し、協議会が自立する形で県体協や県民スポーツ課の支援を仰ぎながら再生されたものでした。
第1回総会になりますが、
こんなにたくさんのクラブが出席されました。
上越市の「NPO法人ユートピアくびきスポーツクラブ」理事長の松縄氏が会長に就任し議長として議事が進行されました。
予算案や研修会計画などが承認され、欠員の運営委員が選出されました。
午後からは市町村のスポーツ担当者と合同の研修会が開催されました。
棚橋新潟県体育協会専務理事のごあいさつの後、村上市の高田氏が行政側から講演されました。テーマは「総合型地域スポーツクラブと村上市の協働事例」でした。
昨年は私がクラブ側からの協働を講演させていただきましたが、今年は反対の行政側からみた事例でした。大変参考になるお話でした。
その後、村上市「希楽〃」のクラブマネジャーの渡辺氏がファシリテーターとなり「ワールドカフェ」形式でのグループワークがありました。いろんなクラブや行政マンのいろんな事例や考え方に触れることが出来、これもまた有意義な時間を過ごすことが出来ました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます