今年のエンジョイ市民トレッキングは、6月2日、群馬県の赤城山へ行ってきました。
赤城山という山はなく、カルデラ湖の大沼や小沼の周りの外輪山(黒桧山・駒ヶ岳・地蔵岳・
長七郎山・小地蔵岳)の総称です。
今回の参加者数はスタッフを含めて44名の大舞台です。しかも平均年齢は66歳。
怪我の無いようにバスを降りた大洞駐車場で入念に準備体操をしました。(9:45~)
1週間前の下見の際には、まだ芽吹かない木ばかりでしたが、展望台下までの句碑の道は
目に染みるような新緑でした。参加者はみんな口をそろえてのの”きれい”の連続でした。
(10:10)
展望台下から地蔵岳山頂までには色鮮やかな トウゴクミツバツツジ が目を楽しませて
くれました。
降水確率はゼロなのですが、残念ながら山頂はガスっていて視界が効きません。おまけに
気温も低く、山頂での長居はやめ小沼へ下山です。(11:10~11:20)
小沼で昼食をとり全員で記念撮影です。ここも寒いため、昼食を40分で切り上げ次の
長七郎山へ向かいました。(11:50~12:30)
長七郎山山頂までは トウゴクミツバツツジ が数多くみられ、皆さんの目を楽しませて
いました。シロヤシオはまだポチポチ、山ツツジはまだ咲きかけでこれからです。
長七郎山山頂からは、さっき上った地蔵岳がもやに煙り見えています。(13:00)
小地蔵岳までは平らな尾根歩きです。覚満渕に降り、赤城山ビジターセンターには13時
50分に到着でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます