寒さに耐えるマネジャーの高木です。
14日の初雪に急遽予定を変更しました。魚沼市の健康ウォーキングコースで、新潟県登録の健康ウォーキングロード「桜づつみコース」と「あゆロード」の案内板の撤収を行いました。
いずれもエンジョイスポーツクラブ魚沼が設定したコースです。イベントやコース管理を魚沼市より受託しています。
午前中天気がもちそうだったので、9時前にオバチャリで自宅を出て直接回収作業に出かけました。まずは桜コースから。
こんな風に樹脂製の屋外用結束具で止めてあるものを切ってはずします。
予報ははずれポツリポツリと雨があたり始めました。11月特有の寒々とした魚沼三山です。甘く見ていました。9時現在気温4.4度。体温がどんどん奪われます。
コース途中の地酒「緑川」の工場は、やたら暖かそうな蒸気が音を立てて出ています。新酒の仕込みがまっ盛りなのでしょう。先回は、ランニング時に吸い寄せられそうな”吟醸香”が漂っていたのですが、今日は無しで寒いだけ。
福山橋の上手からはスキー場のコースだけが白くなった山並みが見えています。コースを1周して回収を終えたら次にアユロードへと思っていたのですが、雨粒が少し大きくなってきました。でも今日を逃すと条件はどんどん悪くなります。意を決して次のコースへ。
「あゆロード」は堀之内橋から
根小屋橋へ。ここは2年間つけっぱなしにしたため文字が薄れていたり、紛失したものがありました。途中、アスファルトが黒くなりかけるほどの降りになりましたが、根小屋橋からは小降りになり助かりました。
二つのコースとも魚沼三山が良く見えます。でも場所場所で表情が違います。
これが回収につかったオバチャリ号。2コースあわせて14キロ強を走りました。サイクリング用と違い結構足に来ます。
そして〆て35枚の回収でした。来春には、貼りかえられたりクリーニングされて現場に復帰して取り付けられます。とても受託額には見合わない制作取り付け取り外し作業ですが、これが「新しい公共」としての総合型地域スポーツクラブなのでしょう。NPO活動でした。
それにしても寒かったです。お昼上がりで炬燵に首まで潜りましたがまだ体は冷えたままです。「やばいぞ!喉まで痛くなってきた!」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます