■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

そば處 とき@北新地

2016-10-20 | 食べ歩き(大阪)




以前から参考にさせていただいているブログで、何回か登場する蕎麦屋が気になっていた。

10割蕎麦。しかも新蕎麦の季節である。

大阪に来たのでまず そば處(ところ)『とき』に行くことにしました。

待ち合わせに少し早い時間に集合できたので、直行してシャッターすることに!

シャッターとは営業時間の前に行き開店を待って並ぶことです。

それ何語?と同行者に聞かれたのでラーメン用語ですと答えておく(笑)


お昼の献立は全部セットメニューになっており、蕎麦に巻き寿司半分がついています。

私は迷わず冷たい十割蕎麦を!


まずお寿司が提供されます。
玉子焼きと烏賊と椎茸・・・そしてピリリとした山椒の実が入っています。




もり蕎麦は白ネギとワサビ、そして東京のよりは優しい味のつけタレです。
この蕎麦ツユですが、最初から蕎麦を全部ツユに投入しても大丈夫な濃さです。
これが関西のツユなんだよね、と嬉しくなりながら一気に完食いたしました。



割りツユ用の蕎麦湯は、さらりとしたものととろりと濃いものとが用意できますが、どちらが良いですか?
と聞いてくれます。

たいていの蕎麦屋はさらりとした湯が多いので、とろりと濃いほうでお願いしました。

新蕎麦の香りがしてとっても美味しい蕎麦でした。







そば處 とき  →→→★★★

住所:大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F

営業時間:月~金 昼11:30~14:00 夜18:00~翌2:00
     第2・4土曜 昼11:30~14:00

定休日:日曜/祝日/第1・3土曜日





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。