■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

コーンご飯

2007-09-21 | お弁当
久しぶりのパン屋さんに行ったら定休日で振られた。
けど近くで青空市を見かけたので立ち寄ってみた。

美味しそうなとうもろこしを見つけた。
6月~7月が一番美味しい時期ではあるが今年は食べてないので
夏も最後だとおもって買うことにする。
この街の北のほうで栽培されている小ぶりであっさり甘めのコーンです。


お米を洗い、水は通常の位置でOK。
お酒少々、塩少々、コーンを入れて普通に炊きます。

・鮭
・マスタードポテト
・インゲン、人参、椎茸のグラッセ
・小松菜のおひたし
・プチトマト
・コーンご飯

いんげんはオーガニックのものを選びました。
お値段が少々高いけど、細いいんげんなのにふっくらとして色もしっかりしてきれいだったから買ってしまいました。
椎茸は小粒でやはりキレイに見えたのでかってみました。
なんだか嬉しい買い物です(笑)

鮭は粉をつけて焼き、焼き上がりを出汁にくぐらせたのですが、鮭自体が美味しいのでしょう、お弁当として食べてもはっとするくらい美味しかったです。
季節ですねーー。


さて、コーンご飯はむきあって撮ってみました。




*どちらもクリックすると大きな画像がでてきます

やっぱり少し焦点がブレてます。
また視度調節が必要なのかなぁ。


さて、昨日は卵をたくさんいただきました。
40個くらいはあるんでないかい?
(笑)どうしようかなぁ。
欲しい方、取りに来てくださいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯 (かあ)
2007-09-21 22:52:20
老舗料理屋の昼食。

コーンのスープ
蒟蒻、榎木、菊菜和え
公魚揚げ、鶏香り焼き、南瓜蜜煮、姫サザエ生姜煮、高野豆腐
鯛、トロ、烏賊雲丹巻き
焼目鱧、舞茸、玉子豆腐の清汁仕立て
無花果柚子田楽味噌焼き、帆立松の実焼き
百合根ご飯、香の物
トマトの茶巾ゼリー、ミント
返信する
コーンもあるね (きき)
2007-09-22 11:44:06
ちゃんとコーンメニューも入ってますね(笑)

百合根ご飯、久しく食べてないなぁ。
百合根の含め煮とか、蒸したものとか、熱を加えたものがすきです。
茶碗蒸しに入ってるだけじゃ足りない(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。