■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

お土産!だんご庄のお団子

2018-10-26 | お出かけ日記




久しぶりにいただいた奈良のお土産、『団子庄』のおだんごです。

以前このおだんの日記を書いた気がするが、もうかなり前なので久しぶりにUPすることに!

さっそく包みを開けます。包装紙は昔のままのようです。


半透明の紙の下に眠っているお団子。
エキストラのきな粉が別添えになっています。





いよいよお団子の登場です!!!





極小のお団子が5個連なって串にさされており、変わってないことにほっと一安心。

たっぷりの湿気たきな粉がついていて、さらにサラサラのきな粉をかけて食べます。

さっそく頬張った私は、「これ、これ、これですよっ!」と言いながらイッキに3本イっちゃいました(笑)

たくさん食べてしまう・・・これがツボなのでしょうか。


包んでいた包装紙には、本日中にお召し上がりくださいって書いてあるはず。
硬くなってきたらオーブントースターで焼けばよいから、残っても大丈夫。

ところが一晩経ってもそのまま食べることができるほど柔らかい。
前日の夕方に買ったはずなので、24時間も経ってなければ柔らかいのかなぁ〜〜

などと思いながらよく噛んで食べてみると、どうもお餅が違うようです。
もちもちと心地よい食感があって美味しいのは美味しいのだけど、記憶の弾力より少し緩い。

うむ、もしかして米粉を使っているのかな?
その割にはもちもち感がある。混ぜ具合がよろしいのか?!

まぁ、美味しいからいっか!と決めて残りのおだんごを平らげました。

いつもいただくばかりでお店には行ってことがないのですが、今も途切れずにお団子が売れているようなので一安心。
こういうのはいつまでも続けていただきたいです。





だんご庄 →→→


住所:奈良県橿原市近鉄坊城駅前

営業時間:8:30〜15:00

定休日:火曜日 第一水曜日









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。