■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

赤福氷

2017-07-08 | 食べ歩き(三重)




台風の直前に晴れ間が見えた日があった。

梅雨時のこの晴れ間はチャンスと伊勢まで行ってきました♪

まずはお目当ての赤福本店に!

夏季限定の赤福氷です。

氷の中に餡子と白玉が入っています。

この白玉は、赤福餅のお餅ではなく冷たくなっても硬くならないものだとか。

想像したよりお茶の味がして美味しかったです。

まぁ、氷は慌てて食べると頭がキーンと痛くなるタイプ。

滅多に来ないからと冷やし善哉も食べました(^^)



小豆が美味しい!と感じました。どちらかというと私は善哉派かな。

これにも白玉が入っており、もっちもちして美味しかったのです。

さて、この冷たいメニューは本店では提供されません。

本店のお向かいの支店や、おかげ横丁のパーキングに近い店舗で食べることができます。

本店ではお土産用の赤福を買いました。

赤福餅が好きな人が居るんですよ。おかげ横丁に行くなら買って来いとの命令なのですが、
「イマサラ赤福?昔より餡子が薄いと思うよ?」と聞くと「あっさりしてて良いのだ」というのです。

まぁ、そういう人も居るんですね。

その日のミッションコンプリートで機嫌よく帰ってきました。






おかげ横丁が出来た頃、一度行ったことがあります。

その時は平日だったこともあり、閑散として寂しいなと思ったのですが、最近は激混みなんだとか。

ほんとに混んでました。

駐車場満車です。ちょっと時間をずらして行ったので停めることができましたが、連休などはたいへんだと思いました。

しかもおかげ横丁・・・広がって大きくなってました。

猫グッズ専門店を見たり、紙芝居を見たり・・・楽しく散策してきましたよ♪


その後、パールロードまで行ってきました。

リヤス式海岸を望む見晴台にて、こんなデカイ石碑をみました(笑)

演歌の歌詞が刻まれてました。








赤福本店 →→→★★★

住所:三重県伊勢市宇治中之切町26番地

営業時間:5:00~17:00

定休日:無休






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitty_m3)
2017-07-09 23:15:10
ききさん☆こんばんは
ご無沙汰してました

赤福氷!
大好物です!!
って1回しか食べたことないけど。
これ食べたくて、暑い暑い夏に
頑張って、お伊勢さん行きました(笑)
あぁ、また行きたいなぁ。
返信する
わかる、わかる~ (きき)
2017-07-11 21:14:54
kitty_m3さん
私も赤福氷食べに行ったようなものですw
味としては善哉のほうが好みなんだけど、この時期炎天下の下かき氷ははずせないよね(^^)

私もすっごくご無沙汰しちゃってるんですが、
お詫びの印にイタリアンをUPしますww
伊勢志摩国立公園、こんなに充実したリゾートになってるとは思わなかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。