■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

今年の夏カレー!茄子としし唐と万願寺のキーマカレー

2018-07-29 | カレー





なんとなくカレーライスが頭のなかを過りはじめて数日経ちました。

どうしようかな。今年の夏カレーを考えていたところに茄子が届きました(嬉)

庭でたわわに実っているしし唐を収穫し、ついでにその隣でささやかに実をつけている万願寺唐辛子もGET!

成熟しすぎのプチトマトを冷蔵庫から出し加えてしまうことにしました。




生姜...擦りおろし小さじ1/2
ニンニク...擦りおろし小さじ1/2

合挽ひき肉...200g

玉葱
茄子
しし唐
万願寺唐辛子
プチトマト

カレールー
ウスターソース
ナツメグ
月桂樹の葉
蜂蜜
人参ジャム



茄子はちょっと苦手なのだけど、贅沢言わずに食べないと・・・
皮は舌触りが気になるので、全部剥いてしまって白い実だけ使います。
野菜は全部粗みじん切りにしました。

市販のカレールーなので失敗無し!

玄米ご飯に刻みキャベツ、自家製のラッキョウと浅漬けの胡瓜。

美味しそうな香りが漂って、食事の時間が待ちきれません。

手早く写真を撮って、スープンを手に持ち「いっただきまーす!」と一口食べようとしてところで気が付きました。

あ、発疹に苦しむ今の私にこのカレーって・・・大丈夫かな?

むぅ~~~、香辛料は血の巡りをよくするはず(汗)
しかも今回は生姜入り・・・orz

血の巡りがよくなったら余計に痒くない?

確かにヤバそうだけど、もう止まりませんよ。
目を瞑ってイッキに食べました(笑)

万願寺唐辛子の辛みが効いてたいそう美味しかったです






それにしても春の終わりごろからちょこっと油断してたNG食材。
一口くらいだったらいいよね?
少し痒くなるだけだからいいよね?
そういうのが積み重なって一気に痒みが爆発しました~~というありさまです。

確信犯で何度か食べてしまった海老
一口食べてごま油が入っているとわかったけど食べてしまった和え物の数々
何年かぶりの天婦羅屋に舞い上がって暴飲暴食
健康に良さそうと飲んだ黒酢ジュースにマンゴーエキスが入ってたこと
駄菓子の数々

数えればきりがない上に、洗濯洗剤が多かったかも?とか、高温多湿のこの時期ノミやダニが発生してるかも?とTVでやったし、ハウスダストも気になる~~

考え始めたら世の中に潜むアレルゲンの多さに震えながら、ひとつひとつチェックして改善しているところです。

アレルギーの辛いところは痒いだけでなく、なんだか疲れてぐったりしてしまうところです。
今回は手足も痺れて浮腫んだり、呼吸も浅くなってちょっとヤバかった。

3日くらいで収まってあとは痒みを残すばかり。
大いに反省したのでしばらく大人しくしておきます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。