■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

【お弁当】ハチクとエリンギのキンピラ風

2016-05-20 | お弁当




破竹(ハチク)の季節になった。

エリンギとポーク薄切りと一緒にソテー。

味付けはキンピラ風味です。

詰め方がよくなくて、肝心のハチクがよく見えませんが、一番下部に入ってます。


・ハチク、エリンギ、ポークのキンピラ風
・人参の和風グラッセ
・トマト
・胡瓜のハム巻き
・玄米おむすび、海苔

レタスをたっぷり使って詰めたので、見栄えよくなりました(笑)

こういうのもお弁当としてはポイントUPだと思います。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (お針)
2016-05-20 23:52:53
良く頑張りますね~
彩りも良く感心しながら、拝見させて貰って
ます。

我が家にはお弁当が居る人、居ないから~
ききさんのお弁当に少し手を加えて、夕食に
なったり、お昼ご飯になったり・・・。

何時もご提供有難うございます(笑

返信する
Unknown (さすらい)
2016-05-21 05:05:50
おはようございます。
世間は破竹の季節なんですね。
我が家は未だに普通のたけのこの消化に努めておりますよ。
世間の食事情から取り残されております(笑)
今回のお弁当はわたくしがあえてお弁当には入れない食材が色々です。
レタス・トマト・ハム…基本はこれらの食材はお弁当に入れることがないですわ!?
返信する
色は大事 (きき)
2016-05-21 16:07:34
お針さん
お弁当には赤・緑・黄色が入るようにと思っています。
カラフルなほうが食欲でるんです、私は。
自分で内容がわかっているお弁当ですから
蓋を開けたい、お昼が待ち遠しいものでないと・・・

ん~、そういえばうちもお弁当必要な人は居ないのだけど、
限られたサイズの中に詰めるってのが好きなのかな。
返信する
確かに (きき)
2016-05-21 16:13:09
さすらいさん
一人で消費するのはたいへんだよね。
たくさんモリモリ食べないと、旬の素材はなくならない(笑)
頑張って食べるしかないですよ~~頑張ってください。

今回のトマトは、隙間埋めに詰めただけなんです。
レタルは仕切りの意味でよく使うし、ハムも結構使います。
庭のレタスは昨日全部抜いて整地したので、これからはレタスの出番が少ないです。
かわりに紫蘇を植えてるから、育ったらそれ使おうっと(笑)
返信する
旬のハチク (chocolat)
2016-05-23 14:31:51
こんにちは♪

ハチクの季節ですね。
私はよく厚揚げなどと一緒に煮ますよ~
なるほど、エリンギとも合うんですねφ(.. ) メモメモ

いろいろな人と繋がりができると、
こうやって勉強になるからいいですね
ありがとうございます!

人参の和風グラッセは、普通のとはどう違うの?
私はいつも砂糖、塩、バターなんですが・・・
なんか和風の方がヘルシーみたい。
返信する
私も他を参考に (きき)
2016-05-23 19:27:12
chocolatさん
ブログ友や検索でよく他の人の料理を見てます。
すごく参考にさせてもらってますよ。
便利な世の中になったものだわw

さて、和風グラッセは私が勝手にそう言ってるだけなのですが、
カツオ節と昆布の出汁があればそれを使い、
なければ顆粒出汁と水を使います。
みりん、砂糖、塩は必須で、気分で薄口醤油をほんの少々加えます。
レンジで加熱します。お弁当用のほんの少量なので1分前後です。
単に塩茹ででもいい人参ですが、出汁やみりんを使うことによってほんのり甘く気に入ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。