■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ポークフィレソテーのチェリーコンポート添え

2015-07-17 | お料理/おうちごはん



チューブ状にラップされた可愛いサイズのポークフィレを見かけた。

筋膜を取りはぶいてお掃除するけど、端っこの部分なのでそれほどキレイには取り切れませんでした。

安かったからいいかな、我慢できる(笑)

ポークソテーに合わせるソースには、トマト系やフルーツ系が多い。

先日はケチャップ(トマト系)を使ったので、今回はフルーツ系でいってみましょう。

林檎ソースは定番ですが、今はアメリカンチェリーの最盛期。

多くのサイトでジャムやコンポート作りも見かけます。

私も作りたくなって今回はチェリーコンポートを添えてみました。

焼いたポークに刻んだチェリーの果肉を乗せて食べました。

付け合わせの野菜は、キャベツとクレソン。トーストも焼いてプレートランチにしましたよ。



さて、今回は単に煮るだけのコンポート。短時間でできるので簡単です。

小鍋にチェリーを入れ、砂糖を振りかけて30分放置。
レモン汁とラム酒を加えて加熱し、沸騰したらアクをとって弱火にします。
表面が小さくフツフツするくらいに保って10分煮て火を止めます。
それで完了です。冷めたら瓶に詰めて冷蔵保存です。


・アメリカンチェリー...300g
・砂糖...100g
・レモン汁...小さじ1
・ラム酒...大さじ1


レモン汁は少々多目、合いそうなお酒はラムしかなったのでラム酒を!

世間にはチェリーの種を簡単に取るツールがあるのですが、うちには無いので種付きです(笑)

ジャムにするにはペクチンを入れるのですが、今回はペクチン無しで煮汁はサラサラしています。

チェリーを食べてしまったら汁は水やサイダーで割ってジュースにします(^^)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitty_m3)
2015-07-17 21:51:41
ききさん☆こんばんは。

ちょっとビックリ!!ですよ。
実は我が家の昨日の夕食。
豚さん×チェリーコンポートでした!!
おっそろーい♪
いつアップできるかわからないけど(汗)

あ~、わたしももっとシンプルなポークソテーにすればよかったなぁーー。
と、コレ見て後悔してます・・・
おいしそーです。

返信する
うわっ (きき)
2015-07-18 07:20:53
kitty_m3さん
お揃いってことあるんだね~~(笑)

私のポーク、ちょい焼きすぎたんだよね。
硬くはならなかったけど、パサつき感あったので、
ローストも作ってみた。
これは写真とらずに食べちゃったけど、チェリーコンポートは結構気に入ってたくさん乗っけてたべました(^^)

kitty家の更新、楽しみにまってます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。