■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

朝ご飯とナイトキャップ

2018-03-23 | お出かけ日記




夜遅くまで飲み食いした翌日は朝ごはんを食べたくない。
それなのにここ数年朝食後に薬の服用が義務となり、仕方なく朝ご飯を食べるようになった。

気が付いたのは、何時に食べても(食べなくても)午前10時ごろに空腹を覚える。
空腹とはいかないまでも何かしら口に入れたくなる。

今回は、朝食付きプラン→昼食は軽め→3時のおやつはガッツリと!
というコースを計画していたために私としてはいろいろ考えて、写真上部↑のオムレツ付き朝食を頼んでみた。

中がトロトロのスクランブルエッグ状態のプレーンオムレツが好みです。
表面がつるりとしたこんなきれいなオムレツは自分では無理。
私が作ると10回に1回くらいしか成功しない。やっぱりプロは違うなぁ。
温かいうちにイッキ食いして大満足。

ナプキンに包まれたパンは、クロワッサンが2個も入った豪華版。
ほうれん草と人参のパンもありました。
が、やはり着目すべきはクロワッサン。バターたっぷりなのに更にバターを挟んで食べました♪

オムレツ以外はゆっくり時間をかけて。
紅茶を一口飲んではパンを一口。
TVのチャンネルを変えては紅茶を一口。
ゲームをしながらパンを数口。思い出したように野菜も摘まんで・・・
再びTVに意識を変えて紅茶を淹れなおし・・・・。
お昼前にようやく朝ごはん終了です(笑)

最後の紅茶を飲み干して、銀座界隈に出動したのでありました。








朝のことを書いたから、夜の部も少々レポートします。

せっかくお江戸に来たのだから就寝前にお洒落なBarに顔を出しました。
最初の一杯はカクテルで始まることが多いです。
アルコールをほんの少量に抑えたオリジナルカクテルを作ってもらいます。

その夜は・・・写真が暗くてわかりにくいですが、右奥に写っているのはジンのボトルです。
ジン+ワイン+ミルク
フランス語の新聞紙に包まれているのは牛乳瓶。
一言で言うなら『大人のミルクセーキ』でした。危うく腰に手を当ててイッキ飲みするとことでしたよ(笑)



二杯目は「モルトを!」と言っただけで、私好みのウイスキーが出てきます。
MALT WHISKY SOCIETYの107.10
『A fortress of darkness』(要塞の闇)
飲み口はどっしりとしていますが、軽やかな香りがあってなかなか美味し。
セレクトされたチーズにもよく合いました。
あれ?度数が65.4%って書いてある。
確かに舐めるように少量ずつしか飲み込めなかったけど、こんなに強いお酒だったのかな。
私のは違うボトルだったのかも・・・などと思いながらもこの写真しかない。
ま、ぐっすり眠れたので良いかな(笑)



さすがにお江戸は美味しいモノばかりです。
翌日、帰りの電車に乗る前に美味しいものをもうひとつ食べました。
次の更新を楽しみにしてね♪














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。