■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

【お弁当】牛そぼろ丼

2019-05-05 | お弁当

 

国産和牛のひき肉を買いました。

パックを開けてから少し反省! 美味しそうな匂いがしているのだけど、これ、脂肪分が多いのでした。すっかり忘れていて買ってしまったのです。

 

鍋に調味料とお水を入れて、そこに冷蔵庫から取り出したばかりの冷たいひき肉を投入します。

すぐに加熱してはいけません。このまま煮ると、ひき肉がほぐれずにダマになってしまいます。

まずは、お箸でよくよくかき混ぜます。調味料とひき肉が満遍なく混ざってから加熱スタートです。

そして、沸騰するまでは時々お箸で混ぜてほぐしていきます。

 

一度沸騰するとアクがたくさん出てきますから、そのタイミングでざっとアクをとります。

あとは弱火にして汁気がなくなるまで煮るだけです。

簡単です。

 

国産和牛肉ですから、このそぼろも冷めると白く固まった脂肪がちらほらと見えます。

お弁当は食べる前に1〜2分レンジで温めてから食べることにしています。

どうせお腹に入るのだけど、白い塊が見えてないほうがよいですもの。

 

初キャベツのサラダも詰めて、持って行きました。

お昼の待ち遠しかったこと!(笑)

 

 

ちなみに明日のお弁当は丼仕立てではありません。

食べるのも好きだけど、作るのも好きなんです。

どんなものを詰めようか?そう考えるだけでワクワクするんですよ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。