■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

蕨(わらび)混ぜ込みご飯

2016-04-06 | お弁当



蕨(わらび)をいただいた。

しかも、灰汁抜きが終わった状態のもの(^^)

これは嬉しい~~!

蕨は灰を入れたお湯で茹でてそのあと水に放って灰汁を抜く。
聞いただけで目が遠くなりそうな作業です。

私はその灰汁抜きをしたことがないので、これは嬉しい。

さっそく出汁醤油とおかかでいただきました。






次に作ったのが、蕨の混ぜ込みご飯です。

釜揚げうどん用に作ったタレがありましたので、お湯で少々割って蕨を漬けます。
そうです、煮浸し状態にして一昼夜冷蔵庫にて保管です。

お揚げさん(薄揚げ)をぱりっと焼いて細く刻み、
味が染みた蕨も出汁をしぼらず細かく刻みます。
ご飯に混ぜて出来上がりです。

うっすらと味のついたご飯に、蕨の風味、お揚げさんが味の奥行きを作ります。

簡単ですが春の香りの御飯となりました。

・塩鮭
・ブロッコリーとハムのイタリアンソテー
・ぶなシメジの和風グラッセ
・スナックエンドウ
・桜型人参の和風グラッセ

即興で作った割にはなかなかおいしかったです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。