■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

早朝から作り始めるわらび餅@つる家

2018-04-23 | 食べ歩き(愛知)





わらび餅がメインのお店ではないのですが、食事の最後にこのわらび餅は感動ものだ。

前回は冬の献立、今回は春。同じコースですが季節が変わると印象も変わる。


【先付】
春キャベツ、筍、花びら人参、椎茸(通常は桜エビ)
出汁のうま味と春の香りで食べる一皿でした。


【造り】
サーモン、鯛
普段は大葉などのあしらいは食べませんが、つるやさんのは新鮮そうで魅力的。
全部食べました!


【吸物】
蛤団子の清汁仕立て
すっきりしたおすましのなかに蛤真丈、舞茸、はなびら大根と人参
これは実に美味しい一椀です。
職人さんが鰹節と昆布で出汁をひいている姿を想像できたくらい(笑)



【八寸】
大徳寺
たくさんの種類があるなかで、特に気に入ったのがコゴミと卯のはな和え!
卯の花にはぷりぷりとした何かが入っていて興味深いものでした。


筍ご飯



かなりお腹いっぱいになって眠い午後。
大好きなわらび餅が出てきたら眠気が吹っ飛びました(笑)
前回よりもさらにバージョンアップしてるようです。
ひんやりした食感に甘い黒蜜、そしてきな粉の調和が素晴らしい。
聞けば、毎朝5時から職人さんが作っているとのこと。
黒蜜もこのお店の職人さんが作ってます。






都会の喧騒を上に離れて18階。

個室でいただく上等な昼膳でした。

素材の繊細さに技術が加わり、より一層味の底上げをしていると思いました。

季節ごとに通いたいお店です。







京都 つるや 名古屋マリオットアソシアホテル →→→★★★

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋マリオットアソシアホテル 18F

営業時間:11:30~14:30  17:30~22:00

定休日:無休




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。