■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

やずやの発芽十六雑穀が届いたゾ!!

2008-03-11 | お弁当

外食の多いお友達が、毎日愛妻に十六雑穀米を詰めてもらってランチに食べてるらしい。
もちもちしてて美味しいんだ~~というのは聞いていた。

サンプルをもらえるというのでバナーをクリックしてみたんだな。
そしてそのまま申し込んだ~~!!!



ほんの数日で到着しました。
2合のお米に入れる小袋がはいってました。
やずやさんって・・・太っ腹だぁ(笑)

「初めは水加減が・・・」というのは聞いていたので、レシピを見ながら慎重にしたつもりだけど・・・
まぁ、最初だからちょっと水が多かったかもしれないな。
次回はもっとキレイに炊けると思います。



お弁当のほうは・・・


・高知産菜の花入りのコロッケ
・長芋の梅酢づけ
・ほうれん草と豆腐の胡麻風味
・はるさめサラダ
・キュウリの浅漬
・筍の土佐煮
・十六雑穀米、梅干、蕗の佃煮

ご飯を3つにわけて、梅干、蕗の佃煮を乗っけてみました。
唐辛子がちょっと入った蕗と十六雑穀米の相性はバッチリ!
ほんのりとした甘さが広がるというか・・・なんというか。
素朴なんだけど、噛みしめてしまう素朴な味わいです。

ご飯に少し味がついていたほうがいいかもしれません。
あっさりと単純に、酒と塩を少々加えて炊くといいかもしれません。

味をつけるなら、炊き込みか混ぜ込みってことでしょう。
また、これを何かに詰めるっていうのもアリでしょうね。
たとえばイナリ寿司にしちゃうとかね。
やずやから送られてきたもののなかにはレシピも入ってました。
これってかなり役立ちます。
いろいろやってみたいなぁと思う食材でした。









面白かった分だけ★の数をクリックしてくださいね。
  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★

◎やずやの発芽十六雑穀◎

“やずや喫茶”で
発芽十六雑穀ユーザーのクチコミ大公開!
アイデアレシピから今日の献立まで♪

>“やずや喫茶”を覗いてみる


>他の参加者のブログを見る


>ブログは持ってないけど試食したい!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ (かあ)
2008-03-15 01:16:10
料理屋。

先付;帆立諸味漬、菜種辛子和え
前菜;川津海老空揚、鯛白子、百合根、筍田楽、鯛小袖鮨、玉子
吸物;蓬麩つくね包み、素麺
刺身;鯛、烏賊、鮪、赤貝、山葵
焚合;蕗、若布、竹の子、木の芽
焼物;鯛磯の香り焼き、柚
強肴;芋コロッケ、筍コロッケ
酢物;独活、蛤、若布、木の芽、酢味噌掛け
ご飯;茗荷ご飯
止椀;もずく吸
水物;チェリモヤ、苺

春が近づいてきました。
返信する
ひさびさに (きき)
2008-03-17 10:31:44
かあさんらしいメニューですね。
全部想像して読みきるまで時間がかかりました。
これって・・・すごい、凄すぎる。

筍、若布、蕗、茗荷・・・
蓬麩つくね包み、赤貝、鯛・・・
止め椀には次の季節のもずくです。

うむ~~~、こんな時間にお腹空いてきましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。