■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

2度目の『なかや寿司』@飯田橋(2)

2018-10-17 | 食べ歩き(東京)




食べた順番とは違うけど、上の写真⬆︎から説明します。
これはカワハギの握りです。カワハギの身のとシャリの間にカワハギの肝を挟んでいました。
ねっとりとした肝がまとわりついて美味しかったです。
ついお酒に手が伸びます、が、もう握りに入っているからとその手を途中で止めました。


鰹(かつお)漬け 玉ねぎ風味
普通に戻り鰹かと思っていたら、一工夫ありました。
玉ねぎ+醤油で漬け仕立てです。不思議な余韻がありました。



これは確か・・・鯛?
シャリはごく少量にしてもらっています。極くうっすらと醤油を塗り、ユカリをトッピング。
そういえば前回もこのスタイルででました。



雲丹(うに)
最近の私は、まずは雲丹をひと切れだけ口に入れます。
次に残りの雲丹をパクリと一口で頬張ります。
今回の雲丹は私好みの小さな粒の雲丹です。幸せです。



炙り帆立の磯辺巻き
貝は加熱したほうが旨味が深くなります。それに香ばしい海苔の香りが・・・
これはシャリなしでした。



握り5カンで満足しております。

そして、最後は巻物で締めましょう!

トロ鉄火とタクアンの巻物は



穴胡
蒸し穴子と細切りの胡瓜を巻いて、上からごく少量の柚子をかけてくれました。
あ、これは前回より美味しいです。
デザート代わりにと、とろりと甘いツメでいただきました。





鮨屋でお腹いっぱい食べるなんて・・・私の美学に反しますが、はちきれそうなくらい食べてしまいました。


しかし、他の人はまだ続きます。
写真だけ撮らせていただきました。


蟹の雲丹和え
目の前でたっぷりの蟹身にたっぷりの雲丹を投入する場面を目撃しておりました。もうこれは犯罪の域に入るのではないかと・・・



穴子をツメで!



小さなコハダ。下処理がたいへんそうです。



海老!プリンとしてました。



焼酎の抹茶割りというのを飲んでる人が居ました。
え〜?お酒に抹茶?と思ったのですが、意外に美味しかったです。



九谷の器もよかったし、何より店内が良い雰囲気なのでリラックスして食べることができました。

鮨というのは食材との一期一会に繋がるものがあり、鮨カウンターに座っているわずかな時間を大切に思います。
人生の最後に食べたいものと聞かれたら、鮨と答えるかもしれません。








なかや寿司 三代目 →→→★★★

住所:東京都千代田区飯田橋3-7-6

営業時間:ランチ月~金曜日 11:30~13:30  
     ディナー月~金曜日17:00~23:00 
           土曜日17:00~22:00

定休日:日曜日






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。