■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ねのひ@銀座

2011-02-20 | 食べ歩き(東京)
お世話になっている方への手土産に選んだのがここの大吟醸。
都内では直営店でしか購入できないので、銀座店に立ち寄りました。
ちょうどお昼時です。
精進おばんざいランチがあるというので興味津々で食べてみることにしました。

まず、お膳が運ばれてくるまでお楽しみくださいとお漬物3種がすぐに出てきます。

本日はお味噌汁か酒粕汁か選べますと言われました。
うぅぅ、この時期ですから酒粕汁を注文すべきでしょうが、昼間っから酒類食べるわけにはいきません。
しかもこの後、目上の方を訪問予定です。(^^;
残念ですが、赤出汁を選びました。



・おばんさい膳


お浸し
お惣菜7品(玉子焼き、キンピラ、切干大根、小芋、ひじき大豆、大根人参甘酢)
ご飯、ちりめんじゃこ
根菜たっぷりの豆味噌汁

ワラズカのすり身揚げ、あんかけ仕立
熱々のすりみ揚げ、あんにはやわらかい若布が色鮮やかに添えられています。



上品そうな少量に見えますけど、実はなかなかしっかりとお腹に納まるお膳です。
特に拍子木状に切った大振りのキンピラが気に入って、歯ごたえと出汁としっかりした醤油の味を楽しみました。
イマドキのカフェ飯とは違い、真っ当な調理をここでは味わえます。
ワンプレートではありますが味付けが重なることなくそれぞれを楽しめます。
正しい日本語、控えめなそれでいて充分なサービスも気に入ってます。
滅多に来ることができませんが、時々ここに来て食べたいなと思わせるお店です。









蔵人厨(くろうどくりや)ねのひ 銀座店


住所:東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ10F
定休日:無休






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。