シアトルに行ったレポートで、飛行機好きをカミングアウトした私。その後は遠慮なく飛行機を眺める旅に出ております(笑)
今回は浜松のエアーパークに行ってきました。
正式には、『航空自衛隊 浜松広報館』だったかな。通称『エアーパーク』です。
かなり前ですが、『空飛ぶ広報室』というドラマがあって覚えていたのです。
浜松駅からバスで行けると案内があったので、これはラッキーとばかりにバス乗り場に行ったのですが、エアーパーク行きのシャトルバスは無くて、普通の路線バスでした。
ちょっとアテが外れたけど、TV番組でも路線バスの旅とか楽しく観てますから、そのノリでバスに乗り込みました。
朝は雲が多かったけれど、到着の頃にはすっかりよいお天気になりました。
広報館への入り口は一つ、敷地に入れば車を誘導している係員が居て、どこに向かえばよいのか親切に教えてくれます。
建物に入るとまずは案内カウンターがあり、その左側から順路になっています。
FX-2なども間近に近寄って見ることができます。
建物はこのような展示と自衛隊の役割とか浜松基地の作業風景パネル説明がある資料館と格納庫の2棟で構成されています。
小さな飛行機が好きなのでテンション上り気味でいろいろと見てまわりました。
そうしたらとてもお腹が空いたので、資料館3階の喫茶Fujiで、浜松基地食堂人気の『家康くんカレー』を食べました。
中辛を選んだら家康くんカレーだったのです。
すっぽん出汁・うなぎエキス・うなぎいも・浜納豆 入りの豪華パワーカレーです。
うなぎいもというのは初めて食べましたが、うなぎの骨や頭を肥料として育てているさつま芋なのだそうです。
浜納豆は、朝の食卓に出るネバネバの納豆ではなく、大豆の発酵調味料のことで、よくカレーなどの隠し味に使うのだそうです。
全部食べて、足取りも軽く再び格納庫見学に!
それにしても、小さな飛行機が好きなのでテンション上がりましたが、
ちょうど、ハクソー・リッジとかプライベート・ライアンとかの戦闘シーンがたっぷりの映画を観たところだったので、
戦闘機をいうことに考えることが多かったです。
このエアーパーク、『全天周シアター』がウリなのですが時間がなくて見れなかったのが心残りです。
いつかきっと再訪しようと思います。
【エアーパーク】航空自衛隊 浜松広報館
ウエッブサイト
営業時間:9:00〜16:00
定休日:月曜日